12月31日(水曜日) (大晦日)
今日は大晦日。43年前の大晦日を思い出します。初めての子どもが生まれた日です。出産予定は正月でしたが、病院も正月休みと言うことで、もしもの事を考えて帝王切開で強制的に生まれました。看護婦さんは、住んでいた家の隣の若嫁さんです。明日は初詣でに行くため、頭は日本髪を結っています。こんなスタイルで看護婦さんが子どもを取り上げるなんて、今時は無いでしょうね。
昨日で迎春準備完了ですが、正月に食べる野菜を収穫したり、剪定した木を片付けていると3時半になりました。本日の主役は近くの、一休温泉に行ってくると出て行きました。夕食は6時過ぎなので、テレビの漫才を観て笑って過ごします。
女房は友人と8時にこれまた一休温泉に行くと言っています。私だけ風呂から取り残されました。入るべきか入らざるべきか。今年の汚れは綺麗サッパリ流しましょう。自分で沸かし、自分で流しました。
長男が温泉から帰ってきたので、ささやかな誕生祝です。「43歳おめでとう!」
7時からは菅原文太を偲んで、1978年作大映、映画「ダイナマイトどんどん」を観ました。NHK紅白は演歌歌手しか知らないので、映画を観終わってからです。
チャンネルを入れると、31番氷川きよしでした。11時前に女房が温泉から帰って来ました。よくも3時間も温泉に入れるものです。私は30分が精一杯です。高いお金を払って温泉に行くのは、もったいないが先に来ます。泣いても笑っても2014年は残り20分。ボチボチ着替えて初詣での準備をしますか。
年越しソバは、氏神さんに初詣でをしてから食べましょう。
どうぞ皆さん良いお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願い致します。