11月29日(月曜日)
愛妻の目の治療を終えると昼になった。天気は良し。「どこか紅葉を見に行きたいな。伊勢田にある神社はどうだろう」と愛妻は言う。今日は爺さんの付き添いには、愛妻の”友人Iさん”が行ってくれている。愛妻の携帯には今日の爺さんの具合と、美味しい物を食べてゆっくりして来てねと、優しいメールが入っていた。
この所、私一人で紅葉狩りをしてばかりだ。Iさんのお言葉に甘え、近場の”宇治川ライン”へ行くことにした。
宇治川ラインは、宇治市から滋賀県大津市へかけての道路だ。平等院の裏手から、宇治川沿いに山間を縫って天瀬ダムへ続く道は、特に景色が素晴らしい。
川面に写る紅葉を楽しみながら、天瀬ダムまで走る。天瀬ダムから対岸の道へ降りて行く。
ダムの下から天瀬ダムを見上げれば、一門が開けられ放流している。
上流を見ても、下流を見ても紅葉が美しい。
対岸には紅葉がたくさん有り、愛妻は車から降りた。「途中で拾ってね」と宇治に向かって歩く。たくさんの方が、宇治方面から歩いて来る。私も車から降りて、紅葉を堪能した。
姿が小さくなったので、後を追いかけた。300メートルほど、愛妻は紅葉狩りをしていた。
今年初めての紅葉狩りで、病院の付き添いから一時開放され、少し気分が晴れて喜んでいた。
拝観料のいらない紅葉狩りが、本来の”正しい紅葉狩り”かも。
眼圧も順調に下がり、ほぼ正常値になった。ありとあらゆる病気の諸悪の根源はストレスにある。どなた様も、”金は貯めても、ストレスはためるな!”と声を大にして言わせてもらいましょう。今日はと言うか、今日も”我が家の天使Iさん”お世話になり有難うございました。
12月2日(木曜日)
眼科へ行った帰りに、立木観音の横にあるレストラン”エデン”で、紅葉を見ながら食事しようとドライブした。レストランは人気がない。定休日だろうかと隣の店の方に聞いてみた。「最近開いていないようですよ」の返事にガックシ・・。半年前に姪っ子の温子さんと立木観音行ったとき、帰りにここで食事した。抜群の見晴らしで感激したのに、つぶれてしまって残念だ。
紅葉を眺めながら天ヶ瀬ダムへ向かった。瀬田川沿いの山々は秋色に染まり、今が見ごろだった。
車を止めて見たいが、そんな場所が本当に無い。片側1車線で曲がりくねった道なので願い叶わず。愛妻は連日の紅葉狩りで満足していた。運転手は辛いね。