百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

恋するトマト!!

2007-09-04 23:21:41 | 農業
今夜は、滋賀県映画センターの丸山さんのお誘いで「恋するトマト」の試写会へ参加した。「恋するトマト」はあの俳優の大地康雄さんが主演俳優を演じるにとどまらず、企画、脚本、製作総指揮と一人四役を果たした、大地さんの情熱がつくった作品としてつとに有名。
茨城の農家に育った正男(大地さん)が、何故かフィリピンで一度離れた農業を再びおこなう・・・『どんなに貧しくとも、土と水と太陽の恵みがあるから私たちは生きられる』というフィリピンの女性の言葉が大変印象的。
現代農業の大きな課題を捉えきっているかという、なかなかそこまで表現は出来ていないが、“農”を忘れた日本の近代社会と“農”を中心とした家族・親族中心の前近代社会、どちらの社会が本当に豊かなのか、貨幣社会の抱える根底の問題は何なのかを今一度問いかけてくれる作品に仕上がっていた。
ご興味のある方は、11月11日(土)には日野町と彦根シネマクラブ[彦根燦ぱれす] で大地康雄さんの講演もあり『恋するトマト』の映写会が開催されます、是非ごらん下され。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿