百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



『農は生きざま!!』
まさに、そんな生き方を自ら選んでされてきた方のお話を聴く機会に恵まれました。
その方は、自らの環境を変えるため、全く知らない『農』の世界へ一人で飛び込み、自らの生き方を農との共生の中に見つけ出し、決して世間に媚びることなく、自らに厳しく信念を貫く。苦労は厭わず、そういう環境の選択が出来たことに喜びすら感じる。感謝する気持ちと相手の立場になれる広い心、与えられた環境を素直に受け止める寛容さと、それらをプラスに変換するエネルギーを持ち併せてておられたことは大変印象的でした。
本当の幸せって何か
・・・些細なことに『幸せ』を感じる、また、そんな『幸せ』を感じられる自分に幸福感を憶える。お話を聴く中で『幸せ』とはおそらくそのことを感じられる自己の感性の中にこそ存在しているのではないかと思えてきました。
本当の豊かさって何か
・・・美味しいものを食べたり、きれいな洋服に身を包まれたり、楽しいことを思い存分することよりも、信じるものに素直になり、心に一点の曇りのない正直な生きざまをすることが、何よりも己の心の中の満足感の追求にあたり、おそらく、本当の豊かさは心の中にこそあるのだろうと思えてきました。
最後に「これからの『農』は、愉しみに感じるためにおこないたい。」とおっしゃられ、それは私も大賛成!!!決して辛くっては続けられないし、それではみんなで一緒に愉しむことは決して出来そうにないから。。。カッコ良くまではなれないかもしれないけれど、お互いが喜び合い、笑顔で愉しむその姿の中にこそ、『農の未来』は存在するように思えるから。
本日は本当にありがとうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 恋するトマト 現役続行!! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。