百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



耕さず、肥料もつかわず、虫も殺さない・・・
そんな農業を、いずれはやりたい。
でもなかなか現状では難しい。
何故か!!
ひとつに・生活がある。
(自給自足ですべて用が足りる社会ではな
 く、社会構造上、お金がどうしても必要・・
 そのためにはそれなりの量目の栽培が
 必要になってくる。)
ひとつに・時間がかかる。
(無化学肥料でしかも無農薬で育てるだけ
 でも、2~3年はかかる。それに加えて
 無肥料となるとあと5年は必要になる・・・
 ということは満足な栽培に至るまでには
 7~8年、なかなか大変!!)
ひとつに・自己満足では満足出来ない。
(定年帰農ならまだしも、まだまだ大きな
 夢がある。出来れば日本の農業の転換モ
 デルをつくってつくり、ひとつひとつ実
 現していきたい!!!)
でも、いずれは目指すぞ、
風を感じて、光を感じて、水を感じる農業を
ゆっくりのんびりほのぼのと大地に根ざし
て行うことを!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« テントウムシ 節制 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。