百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

豆腐

2013-05-23 23:41:24 | Weblog
いろいろな方々にお世話になりながら、自然農法で栽培された青豆(くらかけ豆系?!)で、お豆腐を作ってみました。
なんとも美味しい味わいで、こんな食事を基本にできないかなぁと考えさせられました。
大豆も本来持つ大豆独特の青臭みをなくすためにさまざまな品種改良が図られてきましたが、本来持っているこの青臭みを今一度利用できる調理方法や加工方法を再考すべきなのではないかと少し考えさせられました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピーのえっちゃん)
2013-05-24 22:25:40
ありがとう。いただきました。
あんな感じのしっかり豆腐もいいけど、よせ豆腐と言うかおぼろ豆腐のような仕上げにしてくれたのも旨かったよ。一度試して見られてはいかが?
返信する
Unknown (ユリサ)
2013-05-25 00:10:26
かしこまりやした!!
返信する

コメントを投稿