『日本政府観光局が外国人観光客を対象に実施したアンケート調査(複数回答可)によると、日本滞在中に購入したい商品のうち、最も人気が高かったのは日本茶(32.6%)だった。2008年の3位から上昇し、07年の調査開始以来、初めてトップに躍り出た。2位はカメラ・デジタルカメラ(30.9%)、3位は着物・浴衣(30.7%)だった。』という。
アンケート方法が複数回答で、お茶がどれだけ人気が高かったのかはわかりづらいが、極めて広い範囲で望まれている事がよくわかる。
私たちは、よくどういうお客様が私たちの栽培しているものを欲しがっているか勝手に想像することはあるが、こういう記事を読むと私たちの想像の範囲外で販売出来るチャンスがいっぱいあることに改めて気付かされる。
灯台下暗しというか、そのものの本質的な意味、意義、特異性について私たちはもっといろいろな角度から栽培している農作物について考えるべきだし、その価値を見出すべきなのだろう。
アンケート方法が複数回答で、お茶がどれだけ人気が高かったのかはわかりづらいが、極めて広い範囲で望まれている事がよくわかる。
私たちは、よくどういうお客様が私たちの栽培しているものを欲しがっているか勝手に想像することはあるが、こういう記事を読むと私たちの想像の範囲外で販売出来るチャンスがいっぱいあることに改めて気付かされる。
灯台下暗しというか、そのものの本質的な意味、意義、特異性について私たちはもっといろいろな角度から栽培している農作物について考えるべきだし、その価値を見出すべきなのだろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます