百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



現在読んでいる本に『偶然、手に入れた富は災いをもたらすことがあります。何故なら、自分の身の丈に合わないもの、自分が受け取るに値しないものを永遠に保持することはできないからです。』と書かれています。
昨年の暮れは、「宝くじが当たったら・・・」とか「一億円は何グラム・・・」とか、宝くじを買ってもいないのに、わけのわからないことを話していた僕は、「いやでも、身の丈にあったお金じゃないとロクな事がないよ!」っと今年に入り、友人達と話していたことを思い出し、やはりそういうものなのかと変に納得した次第です。
『世の中に神様はいない。何故なら、神様がもし仮にいれば、そんなに貧困で、今日食べることができない人類が存在するはずがないからです。』という人がいます。しかし「神様はあなたの心にいるのです。」といわれるとなんだかわかった気になります。そして『あなたの「わたし」は身体ではありません。身体は「わたし」がおのれの目的を達成するために用いる道具に過ぎません。「わたし」は心でもありません。心は「わたし」が考え、推理し、計画を練るために用いるもうひとつの道具にすぎません。』といわれるとストンと心に落ち着きます。ということは、やはり信じるものは救われるというところに落ち着くということなのでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« トマトの発芽! 持続可能な社... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。