百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



カンボジアへ行ってきた知人が「なかなかカンボジアのお米は美味しかった」と言ってた。
カンボジアは農地のほとんどで水稲栽培がなされており、人口の7割が農業従事者だという。日本の場合、人口の7割が農業従事者であったのは、おそらく戦前(1950年で既に5割を割り込んでいた)になるだろう。
お米はロングライス(長粒)の原種系で、
現状の問題点は・灌漑設備が整っておらず・収量が少なく・肥料が入っていないということらしい。
将来は、出来れば日本と同じような歩みではなく、夢のある農村を築いてほしいものだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 古代米 遺伝子組み換... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ハピーのえっちゃん)
2017-04-28 22:54:05
灌漑設備は整えられた方がよいと思いますが、肥料に関しては不用意に施して先進国農業のような悪循環というか自滅的な方向に進まれないことを切に祈ります。
 収量を追求すれば必ず矛盾にぶつかるし、それを乗り越えようとすれば、土にも、栽培してる生き物にも、環境にも負荷をかける。それらを無理に押すと、結果的に自分たちに負荷をかけ、我がの首を絞める。
 やっぱり、食は命の糧であり、自然の中で育まれる命を頂くことでしか健康で健全な命の継承は望めないのではないでしょうか?
 カンボジアのみなさん!日本人のようになりなさんな!
 N氏の件、🍀のつてでチケット取れたようなので5月1日行ってきます。
 
 
 
Unknown (ユリサ)
2017-04-29 06:14:49
🍀の方も、どなたか行って下さるのですか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。