百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



キンモクセイの香りが風にのって・・・、何とも秋らしい気候になって参りました!
先日ある方がナタネを栽培してナタネ油を搾油したいと話ておられました。
現在、蕎麦を栽培しておられる方が以前、蕎麦の裏作でナタネの栽培は可能、ポイントは如何に土を干すかにあるのではないかと思っていると話されていたことをふと思い出しました。
そんなお話を何気にしていた時、ある養蜂家と親しい方は、この辺りの春の養蜂はミツバチをナタネで育てて、レンゲで蜂の蜜を採るとおっしゃられましたのをお伺いし、菜種油とそば粉と蜂蜜とレンゲがうまく繋がって、花のある里山の展開が出来れば、なんとも夢のある風の谷が出来そうで、来年はそんなことにひとつチャレンジしてみたいと、ふと思った今日この頃です。
参加したい方、また、お声をかけて下され。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 眠り病 こだわり弁当 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。