百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



有機栽培が何でもいいわけじゃありません。
でも、減農薬や低農薬、無農薬栽培っていろ
いろあるなかで、なんだかよさそうな気がす
るのは何故なのでしょう。
それは、有機、有機ってあまりにも言い過ぎ
のような気がします。有機だったら何でも言
い訳ではなく、やっぱり使いすぎは野菜には
よくないし、どうやって土に地力をつけてい
くのかの方が大切に思う時も多いです。
基本は・低農薬(どれだけ農薬を減らしている
のか全く不明確)<・減農薬(従来の基準より
半分以下に減らしている点では評価は出来るが
、従来の基準は恐ろしく高い??)<・無農薬
(栽培時には農薬を使っていない・・・それでは、
栽培前の土や種子は??)<・有機 の順には
なるのですが、有機農産物は化学合成農薬や化
学肥料、化学合成土壌改良材を使わないで、3年
以上を経過し、有機質肥料による土づくりを行
った圃場において収穫された農産物のことをい
う。 「有機栽培」は有機農法によって栽培さ
れたものと思いがちですが、今の基準は「有機
JASマーク」が付けられたものでなければ、
「有機栽培○○」、「有機○○」といった表示
ができなくなっており、「有機低農薬栽培」等紛
らわしい表示はしてはいけなくなっています。
いまやもう『有機栽培』は有機で育てた・・・と
いう意味ではなくなっている・・・ようだ。フンニャ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 涼しくなりま... 藤井妙法さん »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。