百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

1%の熱狂

2015-06-08 21:32:31 | Weblog
中小企業のマーケティングには『1%の熱狂』を探し出す事が大事だという。
99%の顧客が熱狂するとなると、やはり大手企業の出番となる。しかし1%の熱狂では大手は関心を持たないし、振り返らない。そんな『1%の熱狂』を探し出し、そんな顧客を対象に商品づくりをおこなうことが大切なのだそうだ。
なるほど。

※写真は4段目まで花を付けたトマトくん達

“暮らしの質”とは

2015-06-08 00:06:38 | Weblog
最近流行りの「フランス人は10着しか服を持たない(著:ジェニファー・L・スコット)」を読んでみる。
朝食の摂り方やエクササイズの方法、「10着のワードローブ」はもとより、自己表現のためのファッションや良いものを使いこなす、シックな暮らし方としては・ものを買わない(物資主義に踊らされない)・持っているものを大切にする・教養を身につける(本や新聞、映画やアート、そしてあまりTVを見ない)・良質なものにこだわる、そして何よりも“情熱”をもって生きる。
そこには成熟社会に生きる豊かな暮らしのヒントが一杯詰まっているような気がする。