百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



佐藤初女(さとう はつめ)さんは、1992年から青森県の岩木山山麓に「森のイスキア」という癒しの場を主宰し、《日本のマザーテレサ》と呼ばれている。
そんな彼女が「森のイスキア」で最も大切にしていることは「食べ物」だという。
彼女は「食べ物」は“いのちのうつしかえ”と考え
・旬のもの ・新鮮なもの ・近くで採れたもの を手をかけ心をかけていただくことで人は透明になるという。
3月20日出版された
「限りなく透明に凛として生きる」(ダイヤモンド社 1,296円)
を一度読んでみたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




高知の「ユズの村」というと、あの有名な馬路村を思い出すが、生産量的にはその隣町の北川村の方が多いという。
ちなみに全国のユズの生産量の半分が高知産で、作付け面積も日本で一番になっているという。そんな日本有数の
「ユズ」の産地も今や過疎が深刻(人口はピーク時の20%)で、産地間競争の激化で買い取り価格が低迷している
「ユズの栽培」は70a栽培しても年間の売り上げは80万円足らずで年金がなければ生計が成り立たないといわれ、
後継者もなく「放っておけばユズ産業は衰退する。」といわれている。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )