goo

ナイターを観て帰れ!

23歳の夏から新宿西口の一等地にあるビルに入っていた投資顧問会社に勤務していた私は、埼玉県入間市のある産科医師宅に1年間下宿のような(家賃、食費など一切払わなくても良い約束だった。)生活をした時期がある。下宿する前のある土曜日の夕方投資作戦の打ち合わせも終わったのでそろそろ都内の部屋に帰ろうと医師に暇(いとま)の挨拶をしたところ、「吉野君!今晩ナイターを観て帰れよ!、」と言う。

この先生は巨人かどこかの野球フアンで(5歳の子供と住み込みの22歳位のメイドさんがいて、先生の奥様はその子の出産時に亡くなっているそうだ)一緒にテレビで観戦していけ、という程度のことだと思っていた。19時頃夕食が済んでお茶を頂いていたところ、入院病棟の方からガシャンと皿のようなものが割れる音がした。「そらー!ナイターが始まったぞう!!」と先生の声,「パパ!負けるな!がんばれ!」と5歳の男の子の声。

先生は洗濯板を持って病棟につながる廊下へ飛び出した。私も後を追う。やはり、廊下には皿の破片の様な物が散らばっていた。『これでもかーっ』と女性の金切り声。次に、パーンと音がしたと思ったら女性がスリッパを先生目掛けて放り投げたものを先生が洗濯板で受け止め、下へはたき落としたのである。「いい加減にしたらどうなんだ!」『うるさい!嘘つき!』いやはや、物を投げつける方と洗濯板で打つ方、5歳の子は打つ方への応援団、「毎週土曜日はこういう騒ぎになるんです!」とメイドの解説者、成る程、私は観客なんだ。

はじめて見る私の姿に遠慮したのか、バツが悪かったのか,女性は回れ右をして入院病棟の方へ消えて行った。「観ただろう!吉野君」「イヤー、すごいですねー」「子供の教育上も良く無いし、何とかしないとな。ソコデ貴方の力を借りたいと思っている。よく事情を話すから今夜はうちへ泊まってくれないかな?」大事な顧客であり断れない。しかし、大変な事になってきた様だぞ!(最終戦へ続く)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 旅立ちの予感 ナイター(最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。