小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

大きな庭も小さな庭も華やぐ季節

2016-04-04 | ガーデニング

あっという間に1週間たってしまいましたが、都内のソメイヨシノが満開になる少し前、
六義園の枝垂れ桜を見に行ってきました。高さ15メートル、幅20メートルの大木に薄紅色の花が
流れるように枝垂れ、みごとな咲きっぷりでした。


先週末、桜は満開となりましたが、残念なことに曇り空だったり、雨が降ったりと、花冷えの中
なんとか満開のまま、花弁を落とすこともなく持ち堪えてくれました。

私も出先で、満開の桜をあちこちでみることができましたが、残念なのはその背景に青空がなかったこと!
やはり青い空に映える桜を見ることができたらと思いました。

と、桜満開の便りが気になっている一方で、小さな庭も一斉に春の花が咲きだしてきました。
いつもの慣れ親しんだ庭も、華やかに見える季節です。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見を強行はしたものの | トップ | ソメイヨシノから山サクラ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (TUKASA)
2016-04-05 15:39:40
六義園の桜は見事ですね、夜桜を見ましたがやはり青空が似合います。
最高の時に行かれましたね、平日だと行列は出来てませんか?
入園にも並ぶと聞き足が遠のきます。

お家の花々も華やかに春を演じ、お庭に出るのが楽しみですね、
花見日和を望みます。
返信する
青空が少ない春 (Hana-Photo)
2016-04-05 16:28:44
こんにちは。
六義園の桜、真っ青な空と素敵なコラボレーションですね。

本当に今年は、青空が少ない春でした。
近くの桜を撮りましたが、一眼レフを持って行く気分にならない曇り空ばかりでした。

それでも、暖かくなり、外に出るのもおっくうでなくなり、楽しめる季節になりましたね。
返信する
六義園の桜 (kurak)
2016-04-05 16:49:30
六義園の桜、本当に素晴らしいですね、圧倒されます。曇りがちな日が多いのに良いタイミングで綺麗に撮れてます。
お庭の花々も開花、多少寒く感じても植物は正直ですネ、ちゃんと春を告げてます、桜も草花も彩を見ているだけで何となく浮き立つ思いになります。
返信する
華やかですね! (shige)
2016-04-05 17:41:49
六義園の枝垂れ桜は見事ですね。
青空が、桜の美しさをより引きたてていますね。
最近は曇り空が多くて残念です。

お庭の花も一斉に咲きだして、とても華やかですね。
どの花も生き生きしています。
私も六義園の桜を、一度見に行ってみたいです。
返信する
いい時期ですね (あや)
2016-04-06 13:27:25
六義園、混んでませんでしたか?私も一度行ってみたいんですが、なかなか機会がありません。テレビで見て、今年も相変わらず綺麗だな~と思っていました。桜は見に行く日が難しいです。Akikoさん、本当にいい日にいらっしゃいましたね。

 お庭のお花も一斉に咲き始めたようで、綺麗ですね。やっと花粉症が軽くなってきたので、花々をじっくり鑑賞できるようになりました。来週もまだお庭の花は咲いているかしら・・・。
返信する
六義園の枝垂れ桜 (はたやん)
2016-04-06 18:14:27
こんばんは~

青空に映えて咲く六義園の枝垂れ桜は
さすがに見事なものですね~
青空の良いタイミングで撮影されましたね。

以前私の勤務先がこの近くにあったので
その当時は数年間毎年見に行ってたことを
思い出しています。


返信する
 (ユリ)
2016-04-08 20:56:01
六義園の枝垂れ桜はテレビでは見ましたが、実際に観てみたいです。
青空に映えてとても美しいですね~。

今年はお天気が安定せず、折角予定を立てても雨や曇りの日が多くて…
お花見には頭を悩まされましたね。

もう桜も昨日の雨で大分散ってしまったでしょうね。
返信する
Unknown (はなこ)
2016-04-08 23:06:40
ほんと、見事な競演というところですね。
2日前くらいに散り始めましたがこれがまた美しいことね。

今が一番の地上の春ですね。
どこもかしこも、魔法が解けた!みたいで、美しいですね。
返信する
満開の桜は (Akiko.H)
2016-04-09 16:16:02
>TUKASAさん
六義園には10時ごろ到着しました。チケット売り場で少し並びましたが
園内は広いので、あまり人出は気になりませんでしたが
さすが、しだれ桜のまわりはだいぶ賑わっていました。
係の人が、「しだれ桜の周りでは、立ち止まらないように」と言っていました。
立ち止まらずに、鑑賞ができるでしょうかね。

>Hana-Photoさん
ほんとに今年の春は、青空が少なかったですね。
まぁ、入学式まで満開の桜が持ちこたえたのも近年めずらしいのかも知れませんね。
やはり、桜には青空が似合います。

>kurakさん
そうなんです。この日だけまた午前中に広く青空が望めてラッキーでした。
六義園には、もう一本大きなしだれ桜がありました。
こちらは、花の数も少なかったのですが、なかなかの老木で、見ごたえも十分でした。
桜は華やかさだけでないと思いました。

>shigeさん
都内のソメイヨシノより一足早く、満開を迎えていました。
たくさんのお花見客でしたが、園内は広いのでさほど気になりませんでした。
やはり、青空だと桜も映えますね。

>あやさん
花粉症が楽になりましたね。私も薬を飲むことを忘れる日が多くなりました。
それだけ楽になったのだと思います。
外の桜に気を取られているうちに、庭の花もすっかり春を謳歌しています。
「花は桜だけではないよ!」と言っているようです。

>はたやんさん
六義園には、何度か行ったことがあったのですが、桜の季節は始めてでした。
このしだれ桜のほかにも、老木のしだれ桜もあり、こちらもとてもよかったです。
コブシの大木もりっぱでした。

>ユリさん
ユリさんも三ッ池公園は、曇り空のようでしたが
お友達とお花見ができてよかったですね。
私は、近くにいながら、三ッ池公園の桜の頃には行ったことがないのです。
みごとでしょうね。

>はなこさん
今年の桜は、入学式まで持ちこたえてくれましたね。
長い期間、桜を見られたのはよかったのですが
桜の潔い咲きっぷりと散り際には少し期待がはずれてしまいました。
来年、また楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事