小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

処暑は過ぎたけれど・・・

2013-08-24 | ガーデニング

二十四節気の処暑も過ぎ、いくぶん空気も秋に近づいたのかと思いきや、うだるような残暑にヘトヘト、この暑さは
どうも9月まで持ち越されるようです。

昨晩の雨もほんのおしめり程度、庭の草木は相変わらず渇水状態、ベランダの夏野菜もほとんど枯れてしまいました。
南国育ちのゴーヤさえも、10センチも満たない実をつけたまま黄色く熟してしまい、庭の草木は熱中症状態、暑さと
水不足なのでしょう。ただ、水不足の地域もあると聞くと、水撒きも気持ち控えてしまいます。

先日、猛暑の中2時間ほど屋外で過ごすことになったのですが、水分補給に気を付けたものの、その後の疲労感が
強く回復するのにだいぶ時間がかかってしまいました。
もともと鍛えた身体でもないので、この暑さは応えます。

庭の草木も暑さに青息吐息、今元気なのはこの4種類ぐらいでしょうか。

白いトラノオ 藤色のトラノオは今夏の暑さで耐えてしまいました。
リュエリア朝一番 一日花ですが、朝一番に咲き、日中の暑さも元気咲き続けています。

デュランタ 四方に伸びる枝先に紫色の可愛い小花をたくさんつけます。
百日紅 夏の優等生、もう1カ月も咲き続けているでしょうか。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山植物を求めて(4) 姫... | トップ | 夏の終わりかと・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気なお花が嬉しい (TUKASA)
2013-08-24 23:30:56
何時までも暑さが続きますね、
お庭のお花に元気を頂きます、デュランタの紫に一時暑さを忘れます、綺麗!!

下にある高山植物を求めて2・3・4纏めて見せていただきました。
山の景色に涼しさを頂き、一時ですが暑さを忘れました。
行って見たい所の一つです。
返信する
紫の花 (Hana-Photo)
2013-08-25 00:23:29
こんばんは。
お久しぶりです。
今日は、少しだけ涼しいような気がします。


デュランタは、好きな花です。
紫が青系だからでしょうか。爽やかですね。
サルスベリも、一つ一つの花が可愛いですね。
白は涼しげです。

今の時期は、紫の花が多いのでしょうか。
はなこさんのブログも、紫の花で、少し涼しくなった気分です。


返信する
デュランタ (はたやん)
2013-08-25 15:06:13
こんにちは~

今朝、雨が降って少し涼しくなってきましたよ
庭木や花々は久しぶりの潤いで喜んでることでしょう。

デュランタの花は伊豆の我が家の石垣から
露地植えで垂れ下がって咲いてますよ、
甘い香りに誘われて
いろんな蝶がやってきてます。

サルスベリも同じ白色のがあって開花が遅れて
ましたがようやく満開に咲いてます。
この木は野鳥が運んできて
咲いてきたものなんですよ、今ではずいぶん大きく
育ってきてますよ。

返信する
紫色が綺麗! (ユリ)
2013-08-25 23:33:19
厳しい残暑に本当に参ってしまいます。
今日は30度を下回り幾分涼しいかな・・・と思いましたが、
湿度が高く蒸し暑かったですね。

この猛暑の中でもお花が咲いてますね~。
デュランタの小花が可憐で眼を引きます。
紫色がとても綺麗です。

前の高山植物を求めてでは、植物の多さに驚きました。
思わず美しい写真に見入ってしまい楽しめました。


返信する
リュエリア (ぶんちょうピーコ)
2013-08-26 12:23:00
なんときれいな花でしょう!

朝一番に咲いた花を見るだけで
さわやかな気持ちで一日を過ごせそうですね。
返信する
涼しげな色 (kurak)
2013-08-26 17:25:43
今日は幾分気温も低くホッとしている処です。
暑い日に紫や白い花を見ると赤や黄色い花と違い何処か涼しく爽やかに感じます。
今回の写真デュランタの紫は特に目を引きました、素敵ですネ。
返信する
秋はいつ? (あや)
2013-08-27 13:57:05
昨日、今日は気温が落ち着き、朝は涼しく感じられました。やっと夏の暑さも峠を越えたのでしょうか。

 今年の夏の暑さは格別でした。雨も少なく、草花にとってもきつい夏だったでしょうね。写真で拝見したこの花々のようにたくましく生活したい所ですが、これがなかなか・・。クーラーと冷たい飲み物に救われたのか、身体を弱らせたのか、とりあえずとっても仲良しな今年の夏です!
返信する
夏の陰り・・・バンザイ (はなこ)
2013-08-28 16:33:12
こんにちは
やっと夏の陰りが見え始めて、ホッとしています。
しかし疲れが出てきました。よく頑張ったとも思います。
私の方では先日2日間は、結構な雨に見舞われて水やりも
休めましたよ。

デュランタ、(タカラズカ)とも呼びましたよね。
この花は、akikoさんのところで冬は外で過せるのですか?
返信する
夏の花は (Akiko.H)
2013-08-29 10:41:13
>TUKASAさん
やっと朝晩涼しくなって、エアコン無しで休める様になりました。
ほんとに長かった今年の夏ですね。庭はだいぶ花が夏枯れしてしまいました。
アルプスの写真、見ていただきありがとうございます。
機会があったら、是非お出かけになってください。秋も素敵だと思います。

>HanaPhotoさん
お久しぶりです。
そうですね。夏は原色の花が多いかなと思いますが、思ったより紫系も多いですね。
きっと日本の風土にあっているのでしょう。
清涼感のある色だと思います。

>はたやんさん
はたやんさんのお宅では、サルスベリも鳥が運んできた実から、成長したんですね。
我が家の百日紅は、15年ほど前に友人から植木鉢にはいったものをいただきました。
今では、すっかり大きくなりました。白色の百日紅大好きです。

>ユリさん
白馬の写真を見ていただき、ありがとうございます。
8月始め、高山植物が一番綺麗に咲いているときに訪れることができ、ラッキーでした。
また、季節が違う時に訪れたいと思っています。

>ぶんちょうピーコさん
花の名前が「朝一番」、ほんとに一日花で早朝に咲くんです。
次から次へと蕾があって、一日だけしか咲かない命であっても、とても楽しめる花です。

>kurakさん
ヂュランタの花は、小花がたくさん集まって、房となって咲くので、
とてもボリュームがあります。花期も長く、比較的乾燥にも強いです。
繊細な感じですが、なかなかたくましいですね。

>あやさん
今夏は耐えられるような夏ではありませんでした。
クーラーと冷たい飲み物と仲良くしながら、夏を耐える!でしたね。
季節がよくなったら、大いに行動をおこしましょう。

>はなこさん
日射しは強くても、朝晩は凌ぎやすくなりました。
はなこさんのお庭にも夏の疲れが・・・、弱った花にはどんなケアーが必要でしょうか。
今度、教えてくださいね。
デュランタ、我が家では地植えですので、冬もそのままです。
葉はすっかり落ちますが、春にまた株が大きくなって、どんどん大きくなります。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事