小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

チューリップのしなやかさ

2008-04-23 | Weblog
春のお天気は穏やかそうでいて、それでなかなか気むずかしい顔ものぞかせます。春の天気は3日も持たないとはよく言ったもので、高気圧と低気圧がめまぐるしく入れ替わり、その都度雨が降ったり、風も強く吹き荒れたりで、暖かさにほころび始めた花もまたこの気候に翻弄されているようです。その中で感心なのが、チューリップ。細い茎を長く伸ばし、その先にすぼめた形で花が咲き、チューリップの長い首には少し重たそう。ところが、雨が降ると花を閉じ、風が吹けば、風の吹くままに靡き、お日さまがでれば、花を再び開き、と思ったより息の長いのがチューリップだということに最近気が付きました。我家のチューリップはそんな調子で10日間余り咲き続けていてくれます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な花 「セリンセマヨ... | トップ | パンジー(ビオラ) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お花大好き!)
2008-04-23 23:55:36
色とりどりのチューリップですね。
「雨が降ると花を閉じる」なんて、すごい。
始めて知りました。
やはり庭にないと、知らないことが多いですね。
返信する
色も色々 (花の)
2008-04-25 10:21:15
おはようございます。綺麗ですね。
歌に赤白黄色と有りますが、今は
色も、花びらの種類も沢山良く見かけます。
濃い紫色のチューリップひときわ気品よく
写真に映えています。
返信する
さすがに・・・ (Akiko.H)
2008-04-27 09:50:45
>お花大好き!さん
>花のさん
おはようございます!
いよいよ連休スタートですね。お天気もまぁまぁということですし、この季節はどこに行っても新緑が美しいでしょうね。
さすがに我家のチューリップも、花びらを落とし始めました。花も春から初夏に向かってそろそろ衣替えでしょうか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事