小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

銀杏の黄葉

2017-11-16 | ウォーキング

ツワブキは、深まった秋に陽の暖かさを閉じ込めているような、そんな温かみのある色だと思いま
す。この花の花期が終わると、いよいよ本格的な寒さがやってきます。

紅葉も一気に進み、北の国からは雪の便りも聞かれるようになりました。
どこも、今秋の紅葉はとても鮮やかに思います。この1週間、山を歩いても街を歩いても見事な
銀杏の黄葉を目にすることができました。

春の青葉の中では銀杏も目立たなかったのに、まるで花が咲いたように一斉に鮮やかに黄葉し、
ハッとさせられます。はらはらと落葉するさまも趣がありますが、地面に敷き詰められた銀杏の
絨毯は圧巻です。こんな銀杏の一時をこれからの季節楽しみたいと思います。


隣同士に並んでも、黄葉の違いが


陽だまりの黄葉

あるお宅の生垣に紙袋がぶら下がっていました。近づいてみると「朝顔の種です。もし、よろしか
ったら自由にお持ち帰りください」と書かれていて、紙袋の中には朝顔がそれぞれ花の色別と種類
別に小分けされていました。私にはとても思いつかないことで、たくさん種がついてしまった植物
などは来年撒く分だけを取って、花友達に分けることはあっても、植物ごと抜いてしまうことが多
いのに、花を大切に育て咲かせた持ち主の方のやさしさに触れた感じがしました。

今夏朝顔が咲かなかったこともあって、白色とメリーゴーランドの朝顔の種をいただいてきました。
来年、大切に育てようと思います。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に秋は深まり | トップ | 円錐形のイチョウ並木 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツワブキ (はたやん)
2017-11-17 14:28:37
こんにちは~

この時期のツワブキはきれいですよね~
この花を眺めるとき、
私もやはり暖かさを感じますよ。
銀杏の黄葉も見られるようになってきましたね、
落葉となった黄色い絨毯もまた美しく圧巻ですね。
絨毯の上を、かさかさと音を立てながら
歩いてみたいものです。

優しい心の持ち主からのプレゼント
白色とメリーゴーランドの朝顔が花咲くのが
楽しみですね。
返信する
もう少しの間は楽しめる (はなこ)
2017-11-17 15:31:54
いよいよ銀杏の黄葉ですね!
黄金色になって冬に突入とはなんと自然の計らいのよいことですね。
お隣同士でも色合いが違うのは、個性を主張しているようで面白いですね。

お花の種の方の心使いに、ガーディナーのお姿が見えますね。
素敵な心使いですね。
返信する
銀杏 (kurak)
2017-11-18 13:39:41
確かにこの時期になると銀杏の黄色が色々な処で目に付くようになりますネ、それとその落ち葉が鮮やかな絨毯になり周囲を明るくしてます。
ただその落ち葉が風に吹かれてカサカサと音を立てて舞うといよいよ寒さが到来すると云う感覚になり身が引き締まる思いです。
朝顔の種をお配りしているお宅には何かしら暖かい思いが伝わり感動ものですネ。
返信する
素敵な黄葉 (ユリ)
2017-11-19 22:14:20
この時期のお楽しみに銀杏の黄葉がありますね。
見頃を迎えた銀杏は色鮮やかでとても目を引きます。
はらはら舞う落葉は観ているだけでも素敵です。

朝顔の種のお話はまたまた素敵ですね。
植物に限らず簡単にものを処分してしまうこともあるので、
ちょっと反省しました。
返信する
心残りが (Akiko.H)
2017-11-22 14:59:48
>はたやんさん
ツワブキの花は晩秋から初冬まで、寂しくなった庭を明るくしてくれます。
花も可愛いですがツヤツヤとした葉っぱは、この花の丈夫さも物語っているよう!
この季節、ツワブキの花に癒されます。
すでに銀杏もだいぶ落ち葉となってしまいました。(我が家の近くでは)

>はなこさん
銀杏の黄葉の違いは、ちょっとした日当たりとかでしょうか。
こんなに密接した銀杏並木だと、揃って黄金色とはならないのでしょうか。
朝顔の種、素敵な心遣いですよね。
とってもうれしかったのに、「ありがとうございました」というメモを残してこなかったことが
心残りです。

>kurakさん
お近くにも銀杏の樹はありますか。
この季節、街を歩いていると先が尖がった銀杏の黄葉をよく見かけます。
黄葉の染まり具合が少しづつ違うのが、おもしろいなと 思います。

>ユリさん
横浜の日本大通りの銀杏の黄葉も見事だったでしょう。
ほんとですね。花の苗や種に限らず、あまり考えずに処分してしまうことがありまkす。
私も反省です。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事