小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

サヤエンドウの初収獲

2010-04-14 | ガーデニング
この春は低い気温が続いたことで、桜の花は色も香りも褪せてもなお枝に留まり、今春ばかりは散り際の潔い桜の花も少し勝手が違うように見えました。
さて、今年は野菜の花を楽しもうと、サヤエンドウの苗を昨秋、ベランダのプランターに植えたところ、ぐんぐんと背を伸ばし、なかなか素敵な色の花を咲かせました。とてもみずみずしく力強く見えるのは、花だけに終わらせない結実するという大きな仕事が、野菜の花には残されているからでしょうか。
ジャガイモの種も、100均で買ってきたランドリーボックスに土を入れてひとつだけ植えてみました。こちらも芽がでてきて花が咲くのが楽しみです。
家庭菜園や本格的に野菜を育てている人にとって、なんとママゴトのように見えるのではと思いますが、ほんの少しでも収穫は大きな喜びです。
サヤエンドウは早速今朝のおみそ汁に入れました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春賦の里へ | トップ | 並んで記念撮影 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (あや)
2010-04-15 16:06:06
今日の寒さには本当にびっくりしてしまいますが、さやえんどうのお写真を拝見して、やっぱり春なのねと実感。みずみずしくて、おいしそうですね。
 自分の手で育てて、おいしくいただくのは幸せですよね。我が家はマンションなので、なかなかできません。パセリをプランタで育てても、すぐ枯らしてしまう私に問題があるのですが。
返信する
初夏を感じます! (Riko)
2010-04-16 02:58:01
可愛くてきれいな色のサヤエンドウの花、それだけでも楽しめますね。
そのあと、実が少しずつ大きくなっていく姿を見るのもいいものですが、
最後に新鮮なサヤエンドウを頂けるのですから、家庭菜園には
持って来いの野菜だと思います。

お天気が不安定のようですが、それでもやっぱり関東地方は暖かい
のですね。 植物の発育がこんなに良いのですから・・・・。
返信する
Unknown (Akiko.H)
2010-04-16 09:43:51
>あやさん
ほんとに毎日寒いですね。なかなかヒートテックが離せないでいます。
パセリを枯らしてしまう!私もよくやります。でもなんとか、根が残っているのでしょうか。やがて芽がでてきます。また、我が家の場合は、ちょっと大きくなったところで、摘んでしまうことも多いのですが・・・枯れても頑張ってお水をあげていたらどうでしょうか。

>Rikoさん
そうなんです。サヤエンドウの花が咲いたときは、花を観賞できたら十分と思っていたのですが、つい欲張って実もつけて、できたら収穫もしてみたいと、だんだん欲張りになってしまいました。
今、真冬のような寒さですが、冬が暖冬だったためでしょうか。生育はいいです。でも農家の方のサヤエンドウは、撒いた時期が遅いものは、まだまだ小さいように思います。
返信する
春の味 (大村)
2010-04-16 16:36:15
新鮮なサヤエンドウ。 立派な育ち振り。 見事ですね。 やっぱり先生は 素晴しい!!
 
かつて 母が元気なときに 「サヤエンドウとじゃがいもの味噌汁は 春の味」と よく言っていたものです。 雪国育ちの母にとっては 春の慶びの味だったようです。
返信する
Unknown (Hanaawa)
2010-04-16 20:07:41
サヤエンドウ、美味しそう。
今年は、寒くて、畑も大変みたいです。
日当たりのよいベランダが一番ですね。
返信する
サヤエンドウは春の味 (Akiko.H)
2010-04-16 20:40:09
>大村さん
毎朝、5つぐらい収穫できます。(サヤエンドウの3本仕立て)でもたくさん花がついていますので、そのうちサヤエンドウのソテーぐらいはできるかも知れません。お味噌汁に入れるとほんのり香って、春の香りと思います。

>Hanaawaさん
寒さでこのところ野菜の値段も高騰していますね。Hanaawaさんの家庭菜園もこの寒さで影響を受けているのでしょうね。
お気軽ベランダ菜園で、仕事にしている人には申し訳ないです。
返信する
Unknown (はなこ)
2010-04-17 08:17:11
早春賦の故郷の安曇野にお出掛けしたのですね~
あの歌にしのばれる風景でした。
何かきちっとしたお写真で参考になります。

絹さやのお汁美味しいですね。
手前物でしたらなお更ですね。
私の庭では、私が花で占領してしまって夫の出番がありませんが
「プランターで植えてみようかな」と言っていますので
ふ~ん、100均一のバスケットでもできるのですね~
教えてあげます(笑

野菜の花を楽しむために・・・ですか中々目の
付け所がいいわ~
返信する
 実も花も  (ラベンダー)
2010-04-17 16:23:37
野菜は実を食べるという喜びもありますが、その前に お花も十分楽しめますね。
サヤエンドウの花は、白色、赤みがかったもの、青みがかったものなどいろいろありますが、私はこのやわらかいスートピのような花が大好きです。 これから近くの公園にあるサヤエンドウの花を眺めながら お使いに行こうと思っています。
返信する
安曇野に (TUKASA)
2010-04-17 18:33:05
よい所にお出かけでしたね
早春賦の故郷、安曇野のあたりの風景は好きです
残雪の山々の風景が素敵ですよね、杏の咲く頃に行きました
美味しい空気が伝わってきます、またいきたくなりました。

さやえんどうのお花可愛いでしょう、もう収穫が出来たんですね
一味アップのお味だったでしょう
返信する
ほんとに春は名のみでしたね (Akiko.H)
2010-04-18 18:46:35
>はなこさん
我が家でも、庭に野菜を植える余地はないので、ついにベランダで家庭菜園をすることになりました。はい!
じゃがいもはキッチンにころがっていた芽の出たじゃがいもをひとつ、入れました。なぜって、種イモ買おうと思ったら、たくさん入っていて、とても我が家向きではなかったので・・・まず、花が咲くのが楽しみです。

>ラベンダーさん
そう、サヤエンドウの花、白もあるんですね。花の色が違うと、サヤエンドウの味も違うんでしょうか。いずれにしても、ほんのり甘くて、ほんとにおいしいです。

>TUKASAさん
安曇野は杏の里としてもよく知るところですね。あの甘いピンク色に安曇野が染まると、やがてアルプスの雪は解けていくのでしょうか。
四季折々、あのアルプスをバックにした風景は、きっといつ行っても魅了されると思います。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事