小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

並んで記念撮影

2010-04-18 | ガーデニング


一昨日の雪にはほんとにびっくり、都内は薄っすら雪化粧というニュースに、春はほんとにどこに行ってしまったのかと一抹の不安さえ感じたほどです。
やっと晴れました。ただ気温が思ったより上がらないので肌寒く感じます。
例年ですと、1年草の種を撒き終っている頃なのに、今年は土床の準備もできていません。久しぶりに庭に出てみました。雑草の伸びも寒さのせいでしょうか、あまり伸びていません。でも忘れかけていた芽や、オキザリスやフウロの花があちこちから顔を出していました。この調子だと、いっぺんに春の花で庭は賑やかになりそうです。
まず、この天候不順のなかで、健気に咲いていた庭の花たちに並んでもらって記念撮影をおこないました。春の陽射しにほっと、みんないい顔で写りました。

 

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サヤエンドウの初収獲 | トップ | ヤマブキの花の思い出は・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな良い顔 (大村)
2010-04-19 13:57:17
どのはなみても~   ~~きれいだな~~  と 歌いたくなるような 良い顔して   写っていますね。 そして 美人揃いで~~~~。
先生の 丹精込めて 育てられた 愛情たっぷりの花達。 幸せそう~~~。
返信する
Unknown (Riko)
2010-04-20 23:06:36
このところの不安定なお天気にもかかわらず、花たちは咲く時期を
忘れずに、このように優しく美しい顔を見せてくれますね。
これからは庭仕事で忙しくなりますが、こんないい顔をもっと沢山見られると
思うと、気持ちが癒されますね。
返信する
華やいで (フリージア)
2010-04-20 23:20:33
春咲きの花はみんな華やかですね。これからは次々とバトンタッチして行くのでしょう。
今年は何時までも寒い日が続き土の温度が上がらず、例年のようには野菜が生育しないと聞きました。
でも沢山のお花たちを見てほっとしています。
お写真拝見していると気持ちが和んできます。
返信する
天候が不順でしたが (Akiko.H)
2010-04-21 10:56:56
>大村さん
春の花には、やっぱりピンク色が多いのでしょうか。この花の色が咲きそろうと、ほんとに幸せな気分になり、「どの花みても~♪」と歌いたくなります。みんなお日様に顔を向けていい顔をしています。

>Rikoさん
どんなに不安定なお天気でも、ひとたびお日様が射すと、待ってましたとばかり、いっせいに蕾が開きます。きっと植物たちも待っていたのでしょう。

>フリージアさん
野菜はこの寒さで高騰していると聞いています。子供が巣立って、家族が少人数になったので、あまり実感はないのですが・・・農家の方はほんとにたいへんだと思います。でもお天気が安定してくると、植物たちはせっせと生育して、今までの分を取り返してくれると信じていますが。
返信する
今日も寒いです (TUKASA)
2010-04-22 16:02:51
この異常な天候にお花も戸惑ってるでしょう
可愛いチューリップが並びましたね
この色が目にはいると『春』も進んだとかんじます

でも、この寒さは何でしょう、薄着になって歩きたいです
返信する
この寒さは・・・ (Akiko)
2010-04-22 22:18:42
>TUKASAさん
ほんとに寒いです!
また、春が遠のいてしまったような・・・
チューリップもこの雨ですっかり首をもたげてしまいました。
この寒さでチューリップも長持ちしています。開いてはつぼんで、また開いてと、もう1週間も同じ状態です。花も戸惑っていますね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事