小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

「清明」の頃の街道

2007-04-05 | 旧東海道歩き
二十四節気のひとつ「清明」は、万物が晴れ晴れとした明るさにあふれ出している時期を呼び、今年は本日4月5日に該当するそうです。
先週末歩いた旧東海道の街道筋は、菜の花が咲き乱れ、桜はどこも満開で、まさに「清明」という言葉にぴったりの季節を感じることができました。

どこに行っても桜が満開でした。


遠くから見たときはルピナスかと思ったほど、りっぱなメネシアの花壇でした。


ハナ大根とオキザリスとボケの花、すばらしいコントラスト!


楓の花、これも満開!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道五十三次 池鯉鮒宿(... | トップ | 並んだチューリップの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楓の花 (お花大好き!)
2007-04-06 09:25:02
おはようございます。
今日もお天気がいいですね。

楓の花、これで満開なんですか?
楓の種はよく見ますが、花には気づきませんでした。
若い葉のある楓をよく見てみましょう。
返信する
本当に、日本は。 (那須の森のマチコ)
2007-04-06 15:00:29
こんな美しいお花の写真を見ると、本当に日本という国は、縦に長い国だなーと感じます。こちらは、まだまだ遠い春です。北国の人たちが待ち焦がれる気持ちがわかりました。でも、庭の桜のつぼみは、かくじつにふくらんでいます。
返信する
楓の花 (Akiko.H)
2007-04-06 21:45:46
>お花大好き!さん
実は私も始めてみました。
やはり楓は「もみじ」と言われるぐらい、紅葉が”いのち”ですね。でも花の咲いている楓の新芽の色もまた格別でした。
返信する
何度でも楽しめますね! (Akiko.H)
2007-04-06 21:54:34
>マチコさん
私も、今回は細長い日本を実感しました。新幹線だとひとっ飛びですが、歩いてみると少しずつ咲き方もその表情も違うように思います。きっと北国のお花は、待ち焦がれた分だけ、色も香りもひと味違うのではないでしょうか。桜の開花、待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿

旧東海道歩き」カテゴリの最新記事