小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

江の島岩屋ウォーク

2016-11-01 | ウォーキング

今日から11月。
昨日のハローウィン騒ぎから今度は、街はクリスマスムードへと切り替わっていくのでしょうね。
また今年も年末がやってきて(当たり前ですが)年末へ急加速となることでしょう。

花も葉っぱも丸くて可愛いミセバヤが咲きだしました。ほっといても咲いてくれる花ですが、
そろそろ庭にも秋植えのパンジーがほしくなりました。

鎌倉在住の友人に以前に勧められていた、藤沢駅から徒歩で江の島岩屋を目指すという
ウォーキングコースを週末歩いてみました。

藤沢駅から、まず20分ほど歩いて緑深い藤沢市新林(しんばやし)公園に向かいます。
公園内からちょっと登ると、尾根伝いに気持ちの良い散策路が続きます。

すでに花の季節は終わっていますが、花木の名前が記された表札もあり、苗も大切に踏み込まれ
ないように保護されている様子など、よく整備されている公園だなと思いました。

公園を抜けて、腰越に向かいます。青空も時々覗きますが、晴天とまではいかないけれど、
暑くも寒くもなくウォーキング日和。

腰越の海岸から江の島に向かう穏やかな海にはサーファーの姿が・・・
あの夏の湘南海岸の賑わいから、今は静かな湘南の海を感じます。
ところが、江の島の弁天橋を渡ると、狭い参道は人、人、人!
やっぱりここは観光地なんだと改めて感心します。参道の左側の階段から岩屋を目指します。


磯に自生するイソギクは、わが場所とばかり、島の岩にへばりつく様に咲いていました。

ツワブキも荒い海風に必死に咲いているようにみえました。

急な階段を下りながら岩陰からみえるヨットや釣舟が、まるで絵に描いたように穏やかに見えます。

長い年月を経て波の浸食でできた岩屋は、入洞料を500円払うと、ろうそくを手渡され、
第一岩屋と第二岩屋の奥深く入っていくことができます。
一番奥には日蓮上人の寝姿石もあり、さらに深く「富士へ通じる」との言い伝えが記されて
いました。

岩肌から沁みてくる水滴の音は、一時の異空間を感じることができます。


岩屋から突き出た海は荒く、岩にぶつかる白い波しぶきにしばし疲れを忘れて眺めていました。
が、急な階段を下りてきたら当然帰りは登らなければならず、さすがに江の島を後にした時は、
へとへとになりました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の深まりは野菜の高騰から | トップ | 秘境・赤沢宿 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江の島岩屋コース (kurak)
2016-11-02 08:32:40
江の島岩屋コース、面白そうなコースですネ、眺めも良さそうだしアップダウンは少し苦手ですが歩いて見たいと思いました。岩屋からの波の写真は豪快で迫力満点です。
もう11月なんですね、寒くなるしだんだん急かされるような気分になるしあまり好きになれません。お歳暮やクリスマスに年賀状と師走の行事の準備の月になりますね。
返信する
江の島岩屋を目指すウオーキング (はたやん)
2016-11-02 10:21:47
おはようございます

藤沢駅から徒歩で江の島岩屋を目指すという
ウォーキングコースですか、さすがに健脚ですね~
何時もながら江の島参道は多くの人で賑わってましたね、
イソギクは海岸でよく見られる花で
江の島でも見られたのですね。
岩屋へは行ったことがなくて、今度出かけてみたくなりました、
岩屋から眺めた海の景色は素晴らしいいです。

私のブログ「花鳥風月」のひたち海浜公園の記事に暖かいコメントを下さって有難うございました。
不都合により返信できない状況になっていて
ご迷惑をおかけしています。

今回、ブログFC2の」「はたやんの気まま写真館」(以前使っていたもの)へと変更させていただきましたので
お知らせいたします。
今後はこちらの方でお付き合いくださいますようお願いいたします。

http://hhatayan.blog38.fc2.com/
返信する
江の島ウォーキング (はなこ)
2016-11-02 23:10:10
本当に今はウォーキングにはよい季節でしょうね。
♪今は・・もう秋・・♪の江の島の海岸と思いきや陸地では人の混雑にびっくりしますね。

ヨメナの花が可愛らしいですね。
そして海の写真はもう冬って言う感じがしますね。
よく歩かれましたね。
ウ~ン、私にはちょっと無理かな?
返信する
びっくり!! (あや)
2016-11-03 14:47:55
江の島ってこんなに混んでいるんですか?びっくりです。上に行くまでずいぶん時間がかかりそうですね。へ~って感じで、本当にびっくりしました。
 相変わらず健脚ですね。どのくらい歩かれたんでしょう?岩屋からの景色は本当に見事です。何だか江の島からの景色とは思えません。荒々しい海も素敵ですね。

 いよいよ11月・・・。ただただ焦る時期・・・。嫌です・・。
返信する
歩きやすいですね。 (Hana-Photo)
2016-11-03 20:23:53
こんばんは。
今の季節は、歩き初めはちょっと寒いけど、歩いているうちにちょうどよくなり、歩くのには、いい季節ですね。
海が近いのは羨ましいです。
建物も何もない風景は、清々するでしょうね。
波の飛沫はいいですね。
これからは、寒すぎるかな。
返信する
江ノ島ウォーキング (ユリ)
2016-11-05 01:58:47
11月に入り今年も後2ヶ月を切りました。本当に早いです。
秋は暑くも寒くもなくウォーキングには良い時期ですね。

藤沢から江ノ島まで随分ありますが何時間歩いたんでしょうか?
それにしても江ノ島の参道の人混みにはビックリです。
鎌倉、江ノ島は空いてる時が無いですね。




返信する
観光地・江の島 (Akiko.H)
2016-11-05 11:49:33
>kurakさん
江の島までは食事に行ったりしますが、岩屋まで足を運んだのは久しぶりでした。
これからの季節、ちょっと寒いかもしれませんが
観光客も少なくなりますので、穴場ですね。
年賀状も発売になりましたね。
kurakさんの年賀状のデザイン、楽しみです。

>はたやんさん
イソギクは我が家にもあるのですが、やはり海岸近くのイソギクは、自然環境があっているのでしょう。
岩場に這うように背も低いですね。
庭のイソギクは、背が高くなってしまい、ちょっと間延びした感じです。
ブログのお引越し先、了解です。また、楽しみにしています。

>はなこさん
ヨメナも種類が多いのですね。
私は薄紫色の花をヨメナと呼んでいましたが、白色はシロヨメナと別名で呼ぶんですね。
ほかにも、野生のホトトギスも咲いていました。
やはり、江の島も中国の観光客が多かったように思います。

>あやさん
藤沢の駅を9時半ごろから歩き始めて、江の島を後にしたのが3時ごろでしょうか。
腰越でシラスのランチを取りましたが・・・後はお茶も江の島ではとりませんでしたから
さすがに疲れました。
江の島も外からの景色はよく見ますが、江の島の先端からの景色はあまり馴染みがありませんね。

>Hana-Photoさん
秋も深まって日没も早くなり、ウォーキングもあっという間に暗くなってしまいますね。
これからは紅葉の見ごろでしょうか。
江の島は紅葉はあまり期待できませんが
やはり、冬が間近い海の表情はまた格別でしょうね。

>ユリさん
歩いた時間は6時間ぐらいだったと思います。
とても気持ちのいいウォーキングコースでしたよ。
確かに、鎌倉・江の島の人混みはすごいですが
ちょっとコースを外すと、静かな場所もありますね。
でも、人混みをかき分けながら、お土産物屋さんを覗くのも楽しいですが。
返信する
江ノ島ウォーキング  (TUKASA)
2016-11-07 23:22:56
良い季節になりました。

江の島を歩くのも良いですね、随分歩いてないような
最近は海越しに見るだけの江の島になってます。

人の多さは変わりませんね、人気のある観光地です、
何気なく咲いてるお花に癒されます。
返信する
江の島 (Akiko.H)
2016-11-09 14:35:30
>TUKASAさん
TUKASAさんのブログでよく拝見する江の島ですが、私も江の島まではあまり足を延ばしたことは
ありませんでした。
久しぶりに行ったのですがあまりの人の多さにびっくりしました。
特に若い人、また中国人の観光客が目立っていましたね。
今回は岩屋が目的でしたが、植物園やライトアップも四季を通じてきれいですね。
返信する
江の島ウォーキング (shige)
2016-11-09 16:38:43
藤沢から江の島の岩屋まで歩かれたんですか。凄いですね。
江の島は、いつも観光客でいっぱいなんですね。
賑わっている参道と、荒々しい岩屋の風景が対照的です。
私も、PC教室の皆さんと遠足で言って以来、江の島に行っていません。
しらす丼を食べに行きたいですね。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事