小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

夏ごもりから一歩

2018-08-17 | ウォーキング

冬ごもりならぬ、夏ごもりを決め込んでいた今夏、そろそろ動き出さなければと、日没前の1時間
ほど、比較的自宅から近い舞岡公園をウォーキングしてみました。
里山は、アスファルトと違って舗装されていない道は地面の温度を下げる効果もあるのでしょう。
谷戸を吹く風も気持ちよく、生き返ったような気持ちのいいウォーキングでした。



高温続きで心配された水田、根もしっかり太く、これなら重い稲穂も支えられそう!


クサギの花、秋の華やかな実から比べると花は控えめ

そろそろ秋の花も咲き始めて

上段:ヘクソカズラ、コスモスの花も咲き始めて
下段:キンミズヒキ、咲き終えたヤブミョウガ


夕方6時ごろ、雲にも秋の気配が・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立秋過ぎて | トップ | 久しぶりのハイキング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (TUKASA)
2018-08-18 14:42:33
里山の景色が広がり「寺家ふるさとの森」にいらしたのかしら??
並んだ草花も見慣れた種類、そろそろ寺家に・・・なんて思ってました、
田園風景には癒されますね。

下の リュエリア、之は余り大きくならない種類ですか?
我が家のは背が高くなりカットしてます、
この先姿が良いですね。
返信する
やっと過ごし易く (kurak)
2018-08-19 11:26:33
ここ2・3日やっと過ごし易くなりましたネ、舞岡公園のウォーキングコースは穏やかな景色が素敵です。
横浜には谷戸という地形が沢山あり谷間の水が溜まりやすい地形で、動植物が色々見れて良いですね。
咲いている花も澄んだ空の色も秋の気配を感じさせて呉れます。
返信する
舞岡公園 (Akiko.H)
2018-08-19 11:31:35
>TUKASAさん
舞岡公園は、戸塚区にある公園です。
谷戸に田んぼが広がっていますので、寺家の風景ともよく似ていますね。
やはり、草花の宝庫です。湖沼も点在しているので、野鳥もたくさんやってきます。
車だと自宅から15分ぐらい、近くにあるのですが思ったより行かないんです。
年に数回ぐらいでしょうか。
ブルーラインで「舞岡」駅から徒歩でも10分位でしょうか。
是非いらしてください。
返信する
あともう少し? (あや)
2018-08-19 16:42:03
昨日、今日はだいぶ涼しく感じられ、楽ですね。今年の酷暑は異常でしたので、涼しさが本当にありがたく感じられます。

 舞岡公園の緑、本当にきれい!お散歩ができるのは幸せですね。やっぱり動くのは体にも心にも必要です。コスモスの写真を拝見すると、もうすぐそこに秋が待っているようで、待ち遠しいです。

 私も数日前から夕方20分ほど歩くようになりました。少しずつ身体をもとに戻していこうと思います。
返信する
癒されますね! (shige)
2018-08-19 16:58:24
ここ数日涼しいので、やっと外出する気になりました。
吹く風が心地よく感じるのは、久しぶりです。
近くに素敵な公園が有っていいですね。
稲の緑や、花を見ているだけでも癒されますね。
空の写真も秋空で、このまま猛暑が復活しないといいですね。
返信する
猛暑は復活するか。 (Akiko.H)
2018-08-20 14:21:57
>kurakさん
こんなに凌ぎやすいお天気が続くとは、ちょっと意外でしたね。
やっと荒れ放題の庭を整理しました。
さぁ、残暑は戻ってくるのでしょうか。草花もこの涼しさにほっとしていることでしょう。
舞岡公園もぐっと秋が近づいてきたのかもしれません。

>あやさん
あやさんも健康を取り戻されてよかったですね。
暑さから解放されて、散歩やウォーキングができるのはほんとに幸せです。
酷暑の中では、外に出ることもできませんでしたから。
でも引き続き、お身体にはきをつけてください。

>shigeさん
猛暑は復活するでしょうか。
でも空の高さや空に浮かぶ雲をみていると、暑さが戻っても、7月のような暑さには
ならないのではと期待してしまいます。
夏風邪はよくなられましたか。引き続きご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事