小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

立秋過ぎて

2018-08-14 | ガーデニング

子供たちの帰省に久しぶりに大人数の食事の支度をしました。いつもは食事の支度も片付けにもさほ
ど時間はかからないのですが、久しぶりに長時間キッチンに立ちました。3台のガスレンジがフル稼
働、キッチン周りの電化製品からも熱が出て、なんか頭がボォーとして、あっ、熱中症の初期ってこ
んな感じなのかなと思ったので、急いで休憩を取りました。ほんとに今夏の暑さに、このくらいは大
丈夫ということはないんだと思いました。立秋が過ぎてもあまり季節の移ろいを感じないのは、家の
中にいることが多くなってしまったせいか、この暑さに外出を控えているからなのか、8月も半ば、
少しずつこの暑さにも陰りが見えてきてもいいのではと思っているのですが・・・。

昨年の夏から玄関先のコンクリートの隙間で咲き出した「リュエリア朝一番」、冬は姿が絶えてしま
うのですが、今夏は株が一回り大きくなって元気に咲いています。植木鉢で咲いていたリュエリアは
枯れてしまったので、たぶん水不足だったのでしょう。このコンクリートの隙間で生き延びているの
は根が深いところまで這っているのでしょうか。嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この暑さでは昆虫も・・・ | トップ | 夏ごもりから一歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事