小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

オーストリア・ミュンヘン・パリ鉄道旅行記Vol.10 食事編

2014-07-31 | 旅行

朝食は、ほとんどホテルでとったり、小さな電気ポットを用意していったので、お茶やインスタントみそ汁を
飲んだりしていました。

お昼と夜は、街のレストランで。
メニューはほとんどがドイツ語、大きなレストランでは、英語表記のものもありました。
日本のようにメニューが写真付きで紹介しているものはほとんどなかったので、これは注文したお料理が
イメージ通りでてくるかがお楽しみ!

ただ慣れてくると、それなりに胃袋と相談ができ、満足度も高く、楽しい食事となったことも多々ありました。

ウィーンはやっぱり「ウィンナー・シュニッツェル」、奥の厨房で豚肉をトントンと薄くたたいている音が聞こえて
くると、まもなくお皿からはみ出すほどのウィーンカツレツが出来上がってきます。

写真右は煮込んだ牛肉 グーラシュ

日本ほど、野菜料理は豊富でなかったような・・・まぁ、選ぶものも限られてしまうのですが
ただ、野菜サラダはどれもたっぷり、野菜の種類も多く、ドレッシングが別に用意されているということも
ありませんでしたが、味は素材が生かされて最後まで美味しくいただきました。

写真右:メインディシュとして選んだもの ラビオリにチーズがたっぷり


写真右:このソーセージの量 ポテトも一緒にとなると一人で食べるのは無理でしょう


ミュンヘンで食べたシュニッツェル、場所が変わると、大きさも違えばジャムまで付いてきました。
本場のビール、なんとも存在感のあるこの形

街角で見かけたマーケット、野菜も果物も種類が豊富で粒ぞろい、

さすが主食のパンは、どこも香ばしく、おいしかった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストリア・ミュンヘン・... | トップ | オーストリア・ミュンヘン・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーケット (Hana-photo)
2014-08-01 18:26:04
こんにちは。

お料理、美味しそうですね。
少しサイズが小さめだと、残さずに食べられそうだけど。

マーケットも、日本のスーパーなどとは随分違いますね。
たくさんの果物や野菜が並んでいて、カラフルで、買い物が一層楽しくなりそうです。
返信する
ボリュームたっぷり (kurak)
2014-08-01 22:22:18
どれを見てもボリュームたっぷりと云う感じ、向こうの人たちのガッシリした体が肯けます。
どの料理も素材本来の味が生かされているのでしょうか、写真では解らないですけど?
市場の風景は品数も豊富で開放的で明るい雰囲気が良いですね、料理が楽しく出来そうな気がします。
返信する
マーケットがたのしい (TUKASA)
2014-08-01 23:14:20
ボリュームのある食事、モッアレアチーズとトマトが美味しそう、
イタリア旅行を思い出しました。
外国のマーケットはカラフルでオシャレですよね。
日本のそれとは大違いです、必要もないのに買いたくなる雰囲気でしょう。
ビールはジョッキでないんですね。

返信する
食事は時間をかけて (Akiko.H)
2014-08-02 10:12:12
>Hana-Photoさん
食べる量ももちろん違うのですが、食事にかける時間にも大きな違いが
オーダーしても、ゆっくりでてきます。
アクセクしていないのでしょうね。とても食事の時間を大切にしているように思いました。

>kurakさん
確かに素材を生かしたお料理で、レストランで食べている限りは、添加物などは入っていなさそうです。
マーケットはほとんどバラ売り、スーパーとはまた違った無駄のない買い物ができそうですね。

>TUKASAさん
場所によってだと思いますが、そう言えばビールはジョッキではなく、グラスでした。
チーズも種類が豊富で、スーパーでいろいろな種類を買ってきては、ホテルで食べました。
日本と違い、廉価で買えるのがありがたいです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事