小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

今年最後の中山道ウォークは

2021-12-28 | ウォーキング

連日最低気温がマイナスを記録するような冬日が続いています。この寒さは45年ぶりだとか。冬になっても最後まで咲いていたベゴニアがついにこの寒さで無残な姿になってしまいました。
窓辺にあるシクラメン、シクラメンと言えば、反り返った花弁が特徴的ですが、今年頂いたシクラメンはクラシカルドレスという品種で反り返らず下を向いて咲いています。


このタイプの咲き方をプロペラ咲きというのだそうです

今年も残すところあと3日となりました。今年はコロナ感染による緊急事態宣言解除の隙間に、中山道を木曽の山の中から美濃の國とよく歩きました。
先週末も今年最後の中山道ウォークを美濃から近江の國へ進める予定でいました。ところが数年に一度という大寒波襲来の予報にビビり、でも滋賀県彦根市出身の友人に琵琶湖周辺は年内はほとんど雪は降らないという心強い情報を得てスタートすることにしました。
1日目は関ケ原宿、関ケ原さえ越えてしまえばと軽い気持ちでした。しかも関ケ原を通過する時は汗ばむほどの暖かさ(もっとも激寒を予想して着ぶくれ状態)でした。
今須峠を越えて今須宿、柏原宿と一日目の予定をクリアし5時過ぎに宿泊の米原のホテルに着きました。

ところが、翌日から3日間大雪が予想されるというテレビの大雪警報のニュースに、無理はやめようと急遽、翌日からのホテルのキャンセルと新幹線の切符の変更をしました。
翌日は滋賀県醒井宿から午前中に帰路につきました。夕方には彦根市が数年に一度の積雪40センチを超えたというニュースを見て、予定を変更したことに胸を撫でおろし、あんなに穏やかだった街道を思い出して、付近の住民のご苦労に思いを馳せました。

新年が明けたら、今回歩いた赤坂宿から醒ヶ井宿までを記録していきたいと思います。次の中山道ウォークは来春桜の咲くころを予定しています。
一年間応援ありがとうございました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至のころ | トップ | 今年もどうぞよろしく! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです! (あや)
2021-12-29 10:56:57
中山道ウォーク、お疲れ様でした。今年中に終えることが出来なかったのは残念ですが、あの大雪に巻き込まれなくて良かったです。でも、1日であっという間に大雪になってしまうんですね。雪国の生活を知らないだけに、余計怖いなぁと思えてしまいます。

 来年の桜の下の最後の中山道、楽しみにしています。1年間、お疲れ様でした!
返信する
正しい選択。 (kurak)
2021-12-29 11:50:10
中山道、最終段階で大雪警報のため急遽中止にしたのは正しい選択でしたね。今年はこの中山道レポートを満喫させて頂きました。改めて日本の良さを感じました。
来年も中山道の他のウォーキングを楽しみにしています。この一年も頑張って過ごされお疲れさまでした。よいお年をお迎えください。
返信する
お疲れさまでした! (shige)
2021-12-30 17:39:03
中山道ウォーク、お疲れさまでした。
今年の冬は、例年以上の寒さになりそうですね。
急遽予定を変更して良かったですね。旅行の時は天候のチェックも大事ですね。
今年は、1度もお会いできませんでしたが、来年の春の中山道ウォークを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事