小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

少し遠出して・・・伊豆の梅と河津桜

2016-02-13 | 小さな旅

ほんものの春ではないと思いながらも、今日の暖かさに厚手のセーターを脱ぎ、
身が軽くなったぶん、庭仕事にも手をつけたくなりました。
ところが、春一番を思わせる強風に喉も目にも違和感が・・・今年もまたスギ花粉の洗礼を受ける季節が
やってきたようです。本格的な春はまだ少し先のよう。

今週はじめ、真白い富士山がくっきりとどこからでも見えるほど見事に晴れた日、
伊豆方面を車で走りました。新東名高速でぐっと伊豆半島へのアクセルが楽に思えるようになりました。

修善寺の梅林は、古刹修善寺から歩いて30分ほどの小高い丘陵地帯にあり、
ちょうど咲き始めた頃で古木も多く、すべてが咲き揃ったらどんなに見事かと思いました。

三島には、ランチにうなぎを食べるつもりで立ち寄ってみました。三島のうなぎが美味しいのは、
その豊かな富士山の伏流水によるものとか(肝心のランチのうなぎの写真は撮り忘れてしまいましたが)
市内にはたくさん湧水がでていますがその一つ柿田川湧水群にも寄ってみました。


その湧水は豊かな森を育み、湧水の流れに沿って遊歩道が続いています。脇には交通量の多い国道も
通っているのですが、これだけ豊かな自然が残されているのは、富士山による大きな贈り物なのでしょう。

数十か所と言われている水源からは、ボコボコと水が湧き出ていました。

近くの公園の河津桜がちょうど見ごろを迎えていました。

飛び立つのを忘れているかのように、蜜を吸っているメジロの姿をしばらく楽しむことができました。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の兆し | トップ | 鶴見川ウォーク 第1回 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な旅 (Hana-Photo)
2016-02-13 19:12:04
こんばんは。
お天気の良い日に素敵な旅をされましたね。

何だか最近は、近場ばかりで過ごしています。

河津桜も、近くで1本あるので、そこで済ませてしまいそうです。
桜とメジロ、とてもよく撮れましたね。
生き物は、動くので、ブログに載せられるような写真は、あまり撮れません。
返信する
春ですね (あや)
2016-02-14 11:42:57
伊豆へのドライブ、お天気に恵まれて良かったですね。修善寺の梅も河津桜も本当に綺麗!春はやっぱりいいなぁ、と写真を拝見しながら思ってました。メジロ、よく撮れましたね。可愛い・・。

 三島の鰻、美味しかったですか?お勧めのお店がありましたら、ぜひ教えてくださいね。
 
 新東名ももう少しで全線開通とか。だんだん楽になってうれしいです。伊豆は近いのにたくさん遊べるところがありますね。
返信する
伊豆旅行! (shige)
2016-02-14 16:20:21
三島で美味しいうなぎを召しあがって、伊豆半島のドライブも楽しまれて、素敵な伊豆旅行でしたね。
梅の花が青空に映えています。
柿田川湧水群は、透明感が有り神秘的ですね。
河津桜とメジロが可愛いです。
私も偶然に、桜の蜜を吸うメジロの写真を撮っていました。


返信する
伊豆の河津さくら (はなこ)
2016-02-14 17:56:59
早咲きの河津さくら、この暖かさで綺麗ですね。

運転はakikoさんでしょうか?
高速に入ると足も伸びますね。

湧水に輝きが春を感じさせますね。
ぼこぼこと湧く水も長い時をかかって湧いてくるのでしょうか?
いい旅でしたね。
返信する
こんにちは (TUKASA)
2016-02-15 17:00:49
河津桜とメジロが可愛いですね。

三島のランチはウナギで決まり、柿田川湧水も変わらず美しい水面
素敵な景色を見せて頂きました。

結婚した頃沼津住んでいてよく行きました、鰻を食べにね、
三島大社で子供達の名を頂きました。

ドライブで一足早く、素晴らしい春を見つけられましたね、
一緒にお供させて頂いたような嬉しさです。
返信する
素敵なドライブ (kurak)
2016-02-16 10:08:04
好天に恵まれ素敵なドライブでしたネ、修善寺の梅林、河津桜も柿田川湧水も綺麗に撮れていて一足早く春を感じさせてくれます。
特に富士山からの伏流水の波紋が輝いていて素晴らしく、その水で育てられたウナギはさぞかし美味しかったと思います。
また川津桜で蜜を吸うメジロがよく撮れて流石だと思いました。たまには車を運転して遠出しなければいけませんね。
返信する
伊豆へのドライヴ (はたやん)
2016-02-16 17:42:37
こんばんは~

伊豆へのドライヴ、大いに楽しまれましたね~
修善寺の梅林は有名ですね、
私もここ数年行ってませんでした。
三島の柿田川湧水群、清流の中に咲く可憐なバイカモ
開花してませんでしたか。
早咲の河津さくら、綺麗に撮影されてますね
メジロとのコラボ最高に素敵ですよ!
返信する
早春の伊豆へ (ユリ)
2016-02-16 20:21:17
伊豆方面へドライブ、お天気も良くて最高でしたね。
運転は先生がされたのですか?私はペーパードライバーなので羨ましいです。

青空に梅と桜が映えてもう伊豆は春ですね。
河津桜にとまるメジロが何とも可愛らしいです。

鰻は値段が高騰してますが、三島もやはりお高いですか?
返信する
ドライブ (Akiko.H)
2016-02-19 17:10:36
>Hana-Photoさん
私も久しぶりにドライブしました。なにせ、冬は積雪の心配があるので、あまり遠出はしません。
やっと、そんな心配もなくでかけることができました。
伊豆方面は近くなりましたね。
河津桜、たくさんではないのですが、柿田川公園で観ることができました。
伊豆の河津よりも少し早く咲きだしたようでした。

>あやさん
お天気はちょっと肌寒い日だったのですが、歩くとちょうどよく、気持ちのいいウォーキング日和でした。
三島のウナギ、お勧めするほど、私もよく知らないのですが
ネットで何店舗かをピックアップして、出かけました。
とても美味しかったです。値段は若干の違いはあっても
多分、どのお店も満足のいく味ではないでしょうか。
ウナギ店は市内にたくさんありますね。

>shigeさん
柿田川湧水群、季節はやはり夏のほうが清涼感があるかも知れませんね。
子供たちが水遊びができるようにもなっていました。
ただ、今のほうが水量は多いかもしれませんね。
shigeさんのメジロ、つがいでとっても可愛かったですね。

>はなこさん
はい!運転はいつも私です。
遠出はあまりせず、雪の季節も運転せず、という限定運転手です。
まぁ、運転免許取得以来、事故ってはいませんが(違反は何回も)
年齢とともに、運転は慎重になりますね。
はなこさんはいかがですか。

>TUKASAさん
沼津にお住まいだったのですね。
三島は綺麗な街ですね。市中に川が流れ、三島大社の桜も有名ですね。
以前、旧東海道を歩いた時に、三島の街を沼津に向かって歩きました。
こんな街に住んでみたいなと思いました。

>kurakさん
日毎に春は近付いてきましたね。
どうしても足は、一足早く春がやってくる暖かい地方に向いてしまいます。
メジロも久しぶりに見ました。
いつまでも木に止まって蜜を吸っていたので、近付いても逃げることもなく
その可愛い姿をとらえることができました。

>はたやんさん
修善寺の梅林は、少し早かったようです。
三分咲きといったところでしょうか。
私は車を修善寺近くの駐車場において行ったのですが
梅林近くまで車で行けるようですね。
梅林までは思ったより山道で、この先に梅林などはあるのかと思いましたよ。
三島の河津桜はちょうど見ごろでした。

>ユリさん
私も運転はあまり上手ではないのですが、ほかにいないので仕方ありません。
三島のウナギ、特別に他と比べて高いとは思いませんでしたが
うなぎのランチは、ほかのランチから比べるとお高いのでしょうか。
いつもは食べられません。だからこそ美味しいのかも。

返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事