goo

韓国フォークソング"ドゥルダソッ"「夜船」「まだらなコムソン」

 

 1998年の韓国ドラマ「ずっと会いたい」(MBC 全273話)を観直しています。一度観ているのでストーリー展開はわかっているのですが、いやもう本当に面白い。次回が気になって気になって、毎日観てますが一日3話までと決めています。
 80話で主人公のキム・ジスが恋人のチョン・ボソクにせがまれて歌うシーンがありました。歌った曲はドゥルダソッの”夜船”でした。ロマンチックな歌詞ですが、でもそのシーンは悲しいシーンでした。
 韓国音楽に慣れ親しんでいますので、劇中で流れている曲のタイトルもわかり、2倍ドラマを楽しんでいます。
 夜船を検索すると「ドゥルダソッ」の歌がみつかりました。ドラマで使われるくらいなのだからヒットしたのですね。
 
 
  夜船
 
 黒い光 海の上を 夜船夜船よ 怖くもないんだね 悠々と流れる
 夜空の小さな星たちが まばらに光るとき 
 小さな櫓を漕いで 天の川を渡っていく
*果てしなく 果てしなく 進み続けて どこで どこで 眠るのか
 見るもの 探すものいない 小さな夜空よ*
*~*
 

 

 

 フォークソンググループ「ドゥルダソッ」は”長い髪の少女”で1974年にデビューして、”夜船”も同じくデビュー曲です。右のオ・セボクが作詞、左のイ・ドゥジンが作曲しています。イ・ドゥジンはメンバーを変えてずっと歌い続けています。
 
 2007年に「コンサート7080」に出場したドゥルダソッのイ・ドゥジンは。”まだらなコムシン”を歌い終わったあと 「33年前の歌です。コムシンをはいて遊んでいた子供の頃を思い出します。この番組に来ると学生時代に戻るようですね」と話していました。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 韓国フォーク... 韓国フォーク... »