goo

金大中追慕曲 シン・ヒョンウォン ”あなたは私たちです”

 
 
 
  金大中の白黒画像は重いのですが、故人の過酷な歴史がうかがえる画像です。金大中事件ウィキよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%A4%A7%E4%B8%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 
 8月18日は故金大中(キム・デジュン)元大統領の6回忌でした。2009年に亡くなった時に、韓国の有名な詩人コウンが金大中に捧げた詩に、女性歌手シン・ヒョンウォンが曲をつけて金大中の追慕曲として公開した歌です。
 金大中元大統領の6周忌追悼式には慶熙大学の教授であるシン・ヒョンウォンとポストモダン音楽学科の学生が歌う”あなたは私たちです”が追悼式場を包み込みました。
 金大中は1998年に韓国・朝鮮で始めて誕生した民主主義大統領です。自由・民主主義と、民族統一の一歩、南北和解へ向けた太陽政策。今年は特に日本植民地からの解放70周年を迎えます。
 今現在、韓国と北朝鮮は一触即発の緊張状況にあって、金大中が架けた南北の架け橋が崩れようとしています。事が起きてしまえば犠牲になるのはいつでも一般市民です。誰が戦争を望むのでしょうか。ソウルが火の海になってもよいのでしょうか。冷静に冷静に時間をかけて話し合いをして、打開策を見つけ出すことが、今一番大切なことだと思います。
 
    
    あなたは私たちです

  
あなたは民主主義です
 闇の日々
 吹きまくる吹雪に耐えて咲き始める意志です
 何度も死の境界線にいて
 何度もその境界線を過ぎて
 また起きあがる 命の勝利です
 ああ あなたは私たちの自由です 私たちです

 あなたは民族統一です
 憎しみの歳月
 互いに向けた銃口を収めて歌う歌です
 その誰も阻むことができないこと
 その誰も願ってやまないもの
 いやおうなしに迫ってくる一つの山河です
 ああ あなたは私たちの平和です 私たちです

 あなたはもう世界です
 人里離れた島の赤ちゃんが
 育って同胞のリーダーに
 同胞の教師です
 あなたの苦難
 あなたの長年の夢地域の津津浦浦流れて
 あなたの名前は世界の名前です
 ああ あなたは私たちの明日です 私たちです

 もう行ってください
 長くて長い敍事詩 置いて行ってください
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1966年のポッ... 自転車に乗っ... »