goo

韓国時代劇「明成皇后」② (KBS 2001~2002 124話)

 

 時代劇ドラマ「明成皇后」はハードなドラマでしたが、女性の側から描かれたドラマでもありとても楽しめた作品でした。

胸を打つセリフがありました。「月の光を飲む」というセリフです。月の光がこんなにも神聖なものなのかと初めて知りました。

 

月光を飲んでいました

月を眺めていると

月が私の目に映り

私が月になります

その時

胸を大きく開いて

月の光を飲むのです

「即位する以前の貧しい両班の娘だった頃のセリフ」

 

月の光を飲んでおります

月を眺めながら

息を深く吸えば

月の精気が体に入り

世俗の埃を

きれいに払ってくれます

すると私の体や心が

鳥の羽のように軽くなり

空に舞い上がっては

逆に月の中に入っていく気分になります

「懐妊を強く望むときのセリフ」

妃に即位したものの王の高宗にはすでに愛人がいて、なかなか来てはもらえない長い夜を孤独に過ごすジャヨンでした。ムン・グニョンが寂しそうな妃をせつなく演じていました。(秋の童話で家族と別れるときの寂しいムン・グニョンのようでした)

王の子を懐妊できないということは、妃の立場が危うくなったり、権力を後妃に明け渡すことでもあります。

ドラマでは22代王イサンの母親が書き記した「閑中録」などを読むシーンがありました。耐え忍ぶ日々を書物が擦り切れるほど読んで過ごし、ある意味その日々は理論が培われた日々でもあったと思います。

成人の明成皇后を演じた主人公イ・ミヨンは寂しい少女時代と違い、凛とした姿勢で激しさを内に秘め、素晴らしい女性を演じました。80話で降板してしまいまいたが、最終回までイ・ミヨンの明成皇后を観ていたかったというのが本音です。

81話以降はチェ・ミョンギルが演じましたがオーラがなく残念でした。普通の皇后という感じでした。

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 韓国時代劇ド... ノチャサ”この... »