社会保険労務士法人workup ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

採用基準をつくる

2011-08-05 23:16:28 | 採用



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


正社員の採用は

慎重に決定しているものと思います。


経営者はご自身の採用基準に基づき

採否の判断をします。


だから面接の際は要所で決まった質問を

投げかける場合が多いと思います。


その基準に基づいて採用されているので、

ほぼ採用者は会社の風土になじむ人が

入社してきます。


ところが事業所が増えてくると

採用担当も特定の人ばかりではなくなります。

今まで経営者が面接をしていたものが、

しなくなります。


採用基準がバラバラになります。


会社の風土とマッチしない方が入社すると中小企業では

すぐに離職へとつながります。


社長からは何を基準に採用しているのか、

採用担当者に迫られると思います。


採用担当者は「採用基準」を整理し、

何をポイントに採用するのか、話し合う必要があろうかと

思います。


頭の中にある、採用基準を引き出し書面に

落としそれを皆でシェアしていく必要があろうかと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2011 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神疾患を加え5大疾病へ | トップ | 労働者性の判断基準 »
最新の画像もっと見る

採用」カテゴリの最新記事