人事コンサルタント 社会保険労務士 内野光明 ブログ

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節電対策による労働条件変更

2011-06-10 19:58:58 | 労働法



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


3月11日の大震災により、

夏季の電力需給対策に伴う労働時間等の変更が

急務となっております。



厚生労働省では、

「節電に向けた労働時間の見直し等に関するQ&A」

「平成 23 年夏期の節電対策に伴う変形労働時間制の


労使協定の変更、解約について」


「労働時間などの見直し手続き」


等々の情報をホームページ上に公開しております。

是非ご参考にしてください。



大手企業ではすでに休日の変更等対処をしておりますが、

歩を合わせるべく、変更の必要性が生じると思います。



まずは労使で十分に話し合うことが必要です。

労働時間や休日を変更することは社員のライフサイクルが

大幅に変わるからです。



労働時間等の見直しの場合、就業規則の変更が必要となります。

労使の話し合い→労使協定の締結(必要のない場合あり)

→就業規則の作成・変更(意見聴取)→届出書作成→届出

といった手順が必要となります。


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社会保険労務士 内野 光明

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