マガジンひとり

自分なりの記録

盗作・パクリ

2021-11-28 15:16:03 | 音楽
盗作
冨田勲 / きょうの料理 (1957) ⇦ Alfvén: Swedish Rhapsodie #1, Op. 19 "Midsommarvaka" (1903)
The Beach Boys / Surfin' U.S.A. (1963) ⇦ Chuck Berry / Sweet Little Sixteen (1958)
The Beatles / Come Together (1969) ⇦ Chuck Berry / You Can't Catch Me (1956)
Led Zeppelin / Dazed and Confused (1969) ⇦ Jake Holmes / Dazed and Confused (1967)
George Harrison / My Sweet Lord (1970) ⇦  The Chiffons / He's So Fine (1962)
井上陽水 / 傘がない (1972) ⇦ Grand Funk Railroad / Heartbreaker (1969)
オフコース / おさらば (1972) ⇦ The Beach Boys / Good Vibrations (1966)
フィンガー5 / 上級生 (1974) ⇦ The Ronettes / Do I Love You? (1964)
甲斐バンド / 新宿 (1976) ⇦ Lou Reed / Walk on the Wild Side (1972)
子門真人 / およげ!たいやきくん (1976) ⇦ The Kinks / Sunny Afternoon (1966)
甲斐バンド / 氷のくちびる (1977) ⇦ Eagles / Hotel California (1976)
岸本加世子 / 裸の花嫁 (1977) ⇦ The Shangri-Las / I Can Never Go Home Anymore (1965)
中島みゆき / 世情 (1978) ⇦ Janis Ian / Love Is Blind (1976)
大橋純子 / たそがれマイ・ラブ (1978) ⇦ Carly Simon / You Belong to Me (1978)
BORO / 大阪で生まれた女 (1979) ⇦ Procol Harum / A Whiter Shade of Pale (1967)
オフコース / 愛を止めないで (1979) ⇦ Boston / A Man I'll Never Be (1978)
沢田研二 / TOKIO (1980) ⇦ Mott the Hoople / The Golden Age of Rock 'n' Roll (1974)
八神純子 / パープルタウン (1980) ⇦ Ray Kennedy / You Oughta Know by Now (1980)
ナイアガラ・トライアングル / A面で恋をして (1981) ⇦ Buddy Holly / Everyday (1957)
大瀧詠一 / 君は天然色 (1981) ⇦ Gary Lewis & the Playboys / Everybody Loves a Clown (1965)
大瀧詠一 / さらばシベリア鉄道 (1981) ⇦ John Leyton / Johnny Remember Me (1961)
上田正樹 / 悲しい色やね (1982) ⇦ Skylark / Wildflower (1973)
レベッカ / ラブ イズ Cash (1985) ⇦ Madonna / Material Girl (1984)
佐野元春 / Young Bloods (1985) ⇦ The Style Council / Shout to the Top! (1984)
佐藤隆 / 夏の嵐 (1986) ⇦ Percy Sledge / When a Man Loves a Woman (1966)
大江千里 / GLORY DAYS (1988) ⇦ Daryl Hall / Dreamtime (1986)
Kaoma / Lambada (1989) ⇦ Los Kjarkas / Llorando se fue (1981)
プリンセスプリンセス / パイロットになりたくて (1992) ⇦ The Spencer Davis Group / Keep On Running (1965)
ZARD / 負けないで (1993) ⇦ Daryl Hall / Dreamtime (1986)
GACKT / Another World (2001) ⇦ Josie and the Pussycats  / 3 Small Words (2001)
The Flaming Lips / Fight Test (2003) ⇦ Cat Stevens / Father and Son (1970)
Little Non / ハナマル☆センセイション (2007) ⇦ The Offspring / One Fine Day (2000)
藤井風 / 死ぬのがいいわ (2020) ⇦ Narano x ลอด ออนเดอะร็อค x Buppachon  / แม่ของลูก (2019)
米津玄師 / KICK BACK (2022) ⇦ Fugazi / Waiting Room (1989)

パクリ
Bob Dylan / Blowin' in the Wind (1963) ⇦ Odetta / No More Auction Block for Me (1960)
Bob Dylan / Don't Think Twice, It's Alright (1963) ⇦ Paul Clayton / Who's Gonna Buy You Ribbons (1961)
Led Zeppelin / Babe I'm Gonna Leave You (1969) ⇦ Joan Baez / Babe I'm Gonna Leave You (1962)
Led Zeppelin / Whole Lotta Love (1969) ⇦ Muddy Waters / You Need Love (1963)
吉田拓郎 / 今日までそして明日から (1971) ⇦ Bob Dylan / Don't Think Twice, It's Alright (1963)
Deep Purple / Smoke on the Water (1972) ⇦ Astrud Gilberto / Maria Quiet (1965)
SUGAR BABE / DOWN TOWN (1975) ⇦ The Isley Brothers / If You Were There (1973)
Rod Stewart / Da Ya Think I'm Sexy? (1978) ⇦ Jorge Ben / Taj Mahal (1972)
Michael Nyman / Chasing Sheep Is Best Left to Shepherds (1982) ⇦ Purcell: King Arthur - Act III, sc.2: Prelude. Cupid: "What ho" (1691)
Queen / Back Chat (1982) ⇦ Japan / Adolescent Sex (1978)
サザンオールスターズ / そんなヒロシに騙されて (1983) ⇦ John Wetton / Caught in the Crossfire (1980) 
田原俊彦 / シャワーな気分 (1983) ⇦ Queen / Back Chat (1982)
The Fall / I Am Damo Suzuki (1985) ⇦ CAN / Bel Air (1973)
Gipsy Kings / Bamboléo ⇦ Simón Díaz / Caballo viejo (1980) 
永井真理子 / ミラクル・ガール (1989) ⇦ Olivia Newton-John / The Rumour (1988)
ZARD / Good-bye My Loneliness (1989) ⇦ The Police / Every Breath You Take (1983)
Radiohead / Creep (1992) ⇦ The Hollies / The Air That I Breathe (1972)
FUNK THE PEANUTS / 恋の罠しかけましょ (1995) ⇦ Yvonne Elliman / If I Can't Have You (1977)
The Verve / Bitter Sweet Symphony (1997) ⇦ The Andrew Oldham Orchestra / The Last Time (1965)
Ed Sheeran / Thinking Out Loud (2014) ⇦ Marvin Gaye / Let's Get It On (1973)
CY8ER / デッドボーイ、デッドガール (2019) ⇦ E.M.M.A. / Mindmaze (2017)

サンプリング(元ネタより明らかに劣り依存的)
Vanilla Ice / Ice Ice Baby (1990) ⇦ Queen & David Bowie / Under Pressure (1981)
Paul Weller / The Changingman (1995) ⇦ Electric Light Orchestra / 10538 Overture (1972)
Fugees / Ready or Not (1996) ⇦ The Delfonics / Ready or Not Here I Come (Can't Hide From Love) (1968)
Jay-Z / Hard Knock Life (1998) ⇦ Charles Strouse / It's the Hard-Knock Life (1977)
Eminem / My Name Is (1999) ⇦ Labi Siffre / I Got the... (1975)
Moby / Natural Blues (1999) ⇦ Vera Hall / Trouble so Hard (1960)
Mr. Scruff / Get a Move On! (1999) ⇦ Moondog / Bird's Lament (1969)
Daft Punk / Harder, Better, Faster, Stronger (2001) ⇦ Edwin Birdsong / Cola Bottle Baby (1979)
Simply Red / Sunrise (2003) ⇦ Daryl Hall & John Oates / I Can't Go for That (No Can Do) (1981)
2Pac / Runnin' (Dying to Live) (feat. The Notorious N.I.G.) (2003) ⇦ Edgar Winter / Dying to Live (1971)
Eminem / Crazy in Love (2004) ⇦ Heart / Crazy on You (1976)
Madonna / Hung Up (2005) ⇦ ABBA / Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight) (1979)
Cam'ron / My Job (2009) ⇦ The Contours / Just a Little Misunderstanding (1966)
Kanye West / Power (2010) ⇦ King Crimson / 21st Century Schizoid Man (1969)
Dirty Beaches / Lord Knows Best (2011) ⇦ Françoise Hardy / Voilà (1967) 
Jay-Z & Kanye West / Otis (2011) ⇦ Otis Redding / Try a Little Tenderness (1966)
Pet Shop Boys / Love Is a Bourgeois Construct (2013) ⇦ Purcell: King Arthur - Act III, sc.2: Prelude. Cupid: "What ho" (1691)
Mavi / Self Love (2019) ⇦ Sonia Ross / Don't Go Breaking My Heart (1963)
The Weeknd / Out of Time (2022) ⇦ 亜蘭知子 / Midnight Pretenders (1983) 

裁判などにより作詞作曲のクレジットが変更されたものを含みます。筒美京平・大瀧詠一は複数、場合によっては3つや4つの元ネタを組み合わせるとされ、それは「作曲」とはいえないのか、そも音楽に本当のオリジナルはあるのかという問題に行き着きます。Surfin' U.S.A.とSweet Little Sixteenは議論の余地なく同じ曲です。しかし原曲を書いたチャック・ベリーですら特にJohnny B. Goodeはルイ・ジョーダンの1946年の曲に負っているとされ、彼はクレジットに加えられた後年、カール・ウィルソンにSurfin' U.S.A.が大好きだと言ったそうです。音楽の類似は、訴訟大国アメリカでは法律家の格好の餌となり、またミリ・ヴァニリ事件のように歌手をでっちあげてそのメディア露出によって没個性的な曲を売りまくるような傾向もそれを助長しているといえるでしょう。ローリング・ストーンズのように白人が黒人音楽の唱法・編曲・題材などを真似て大金を稼ぐことは道義上どうなのかという問題もあります。

ディランやストーンズやツェッペリンの剽窃問題ともやや重なる構図をさらに国民的に行っているのが日本人ミュージシャンによる洋楽の盗作だと考えます。明治維新により西欧文明を受け入れ、教えを乞うて自ら列強の一角に加わろうとすることは、単純な白人崇拝の一方、江戸幕府がキリスト教を弾圧したような排外主義が消え去ったわけでなく、心の底では劣等感や屈辱によるヘイト感情が呼び覚まされます。敗戦とその後のアメリカ従属によってこの国民的心理はさらに強く刻まれ、音楽市場が日本語の壁によってガラパゴス化していることと相まって「洋楽をパクって有名になりお金と人気を得る」=崇拝とヘイトが同居し、音楽への愛や誇りがそっちのけになってしまう卑屈さこそ日本人の音楽が年々ひどいものになっている第一の要因と申せましょう。
コメント