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『ゴジラ』

2006-09-20 20:55:36 | 映画(映画館)

ラピュタ阿佐ヶ谷にて、本多猪四郎監督(1954年)。
水爆実験により太古の眠りから目覚めた大怪獣ゴジラが東京に上陸!
日本に特撮怪獣映画というジャンルを打ちたてた記念碑的作品。
本多猪四郎の本篇演出と円谷英二による特撮の融合が見事で、伊福部昭作曲の音楽も実に効果的。

直立して歩く、尻尾を引きずって歩くということは、ライフデザインの面から見ると、まったく合理性に欠ける。
引きずって歩くくらいなら、巨大な尻尾なんて退化しちゃうはずじゃん…
でも、そーゆーことじゃないんだよ、ハリウッド版ゴジラやグエムルの描写は、生物学的には正しいかもしれないが、そこには「荘厳さ」のかけらもない。
原典のゴジラが姿を現すとき、スクリーンは「美」とか「神秘」といったものでいっぱいに満たされるのだ。
昨晩のウルトラセブンの再放送は「アンドロイド0指令」だったのだが、宇宙人(チブル星人、IQ50000でちたっけか)は終盤にちょこっと出るのみで、子供たちに強力な兵器に変わるリアルなおもちゃを与える「おもちゃじいさん」の企みを描く濃密なSFミステリーが、30分の枠いっぱいを使って展開される。
あれ?チブル星人の回ってこんなに面白かったっけ?というより、当時のスタッフの志の高さに圧倒されるのである。
啓蒙という言葉があって、説教とは少し違う、オラの文章が説教臭くなってしまうのは欠陥だらけの人格ゆえなのだが、当時の特撮はまさに啓蒙だったのだなとつくづく思う。
子供たちに、知的なもの、美しいもの、気高いものに対する関心を抱かせ、その生涯にわたって生産的、創造的な道に導いてくれるという。
今日のオリジナルの『ゴジラ』、遠い昔にテレビで1回見たのみだったのだが、やはり歴史的な作品は映画館で見ておきたい。
ゴジラが火を噴く直前に背ビレが発光する、そのモノクロームの映像美を映画館の暗闇で他人と共有できるのは素晴らしい体験だ。
実はオラは日本映画の頂点とされる『七人の侍』を見たことがないのだが、いつか必ず映画館で見られる日を心待ちにしているのである。
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