湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

今年の抱負は「仕事を楽しむ」です

2017-01-04 20:10:31 | Weblog
正月気分は、まだ抜けませんが
明日は我が社の仕事初めです
そこで、今年の抱負を考えました

”仕事を楽しむ”

です

昨年、電通社員が過労自殺する事件がありました
私は、この事件に触発されて
いろいろ考えるところがあったのです
そして、今年の抱負に行き着きました

労働時間を厳しく制限するのは
労働基準法なのでしょう
むかし作られた法律は工場労働者を対象としています
しかも肉体労働が前提となっているようです
これでは、現在のサービス業中心の労働環境にはしっくりきません

生産者とは、経営者と労働者です
モノであれサービスであれ
生産者へは厳しい法的制限があります
ここで労働条件への制限も厳しくすれば
サービス業は成り立たなくなる可能性があります

クレーム対応に

「就業時間が過ぎたので続きは明日にして下さい」

とは言えません

生産者は、そうでなくとも
同業者との厳しい競争にさらされています
競争に負けて会社がつぶれてしまえば
労働者にとって、元も子もありません
まして法的基準を守れずに会社が社会から制裁を受けたら
労働者としての地位も危うくなります

どうしても
サービス業の現場は厳しいものとなるのです
そこで私が気付いたのが

”仕事を楽しむ”

ことの重要性なのです
仕事を楽しめなければ
サービス業は地獄なのです

本来、人助けがサービス業の本質です
人助けを楽しめないようでは
労働者となる以前に、人として失格です
要は、いかにして、仕事を楽しめる状況を作れるかです

電通のような広告会社が
なぜ、社員(労働者)が楽しめない労働環境なのか?
私は理解に苦しみます
そんなことで良い仕事が出来るものでしょうか?

私が思うに

”仕事は辛いものだという先入観”

が、人々の間に根強くあるためではないでしょうか?

これは大きな間違いです
もちろん仕事ですから、楽しいばかりではないでしょう
しかし、辛い要素や困難な部分があれば
改善するのが、本来のスジなのです
仕事が、本質として”人助”けである以上
企業も個人も、楽しく働ける環境作りに努力すべきなのです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣、そしてスポーツ観戦など | トップ | 平成29年、始動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-04 20:13:12
仕事を楽しめますよう頑張りましょう
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-04 21:20:32
私にとっても「労働環境の改善」が今年のテーマです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-05 06:37:22
その通りだと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-07 06:18:02
ごもっとも。私も仕事を楽しむ事にしております。楽しむ事により、仕事をしていないように疎まれる事もありますが、ストレスも感じる事も少なくなりましたし、いいものです。
長時間パソコンに向い、しかめっ面して仕事している方が会社の評価は良いみたいですが。。。"(-""-)"
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事