湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

庭と家族の歴史

2016-11-06 14:58:50 | Weblog
今日も庭木と格闘です
梅がひどい状態なので、ちょっと頑張ったら
手を怪我してしまいました
小さな擦り傷ですから、大したことはありませんが・・・

すっきり空が見えるようになるので
もう少し頑張りたかったのですが、残念です
体力も無く、道具も不十分、人手もありません
これが今の私の限界です

振り返れば
梅の枝切りなんか
もう10年以上もやっていない気がします

一生懸命庭造りをし
庭木を手入れしていたのは
まだ、子供達が小さな時でした
子供達が安心して庭で遊べるように
庭の様子を、いろいろ直していたのでした
長男が中学校に入る頃には、庭の直しは終わっていました

来年には、末の子が小学校を卒業します
ついに、我が家から、小学生がいなくなるわけです
私達の子育ても、後半戦に入りました
赤ちゃんを一生懸命育てた時期から始まり
ついに、社会に旅立たせる段階に入ったのです

庭木の手入れをしながら
ふと、我が家の小さな歴史について
思いを巡らしてしまいました
一見、変わらぬ庭の佇まいの中に
家族の、時間の流れがしみこんでいます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常時に必要な公共心 | トップ | 前例主義の危険 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-06 17:21:37
怪我お大事に。家族の思い出大切です。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-06 18:54:39
家族の思い出いいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-06 18:57:06
とてもいい話ですね。手の怪我、お大事になさってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-06 19:36:48
素晴らしい言葉です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事