湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

気力で、庭木の手入れ

2016-10-30 17:06:16 | Weblog
庭木の剪定をしました
久しぶりのことです
以前は、秋から冬にかけて
よく、庭木の剪定をしていました
いつの頃からか、あまりしなくなったのです
業者に頼むこともありましたが
なかなか、思うようにできないもので
自分でやりたくなってしまったのです

私は庭木の剪定は素人です
ただ、自分の思い通りの庭にしたいだけです
特に凝った庭ではありませんから
簡単な選定で済むはずなのですが
これが、なかなか、思うようにはならないのです
そこで、自分でやってしまうのですが
これはこれで、大変です
若い時のようには、体力がありません

それでも毎年
サルスベリだけは、自分で選定していました
小さな木です、脚立もちょっと使いますが
そんなに体力は使いません
でも、1本仕上げるのに
それなりの労力と時間はかかります

今日は、キャラ、ゆず、梅、ドラセナ、竹・・・など
目立つところにある庭木を手入れしました
梅は、とても全部はやりきれませんし
キャラもそうでした
ドラセナは、枯れ枝が気になっていたので
その他の枝と一緒に、ばっさり切り落としました
だいぶ見栄えが良くなりました

今日の出来は、中途半端な感は否めませんが
それでも、自分では、随分良くなったと思っています
庭木の手入れを思い立つなど
私の体力や気力が、少しは上向いてきた証拠かもしれません
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年籐桜祭 | トップ | 不景気の実感 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-30 17:24:03
気力と体力アッパレです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-30 17:42:13
体力凄いです。お疲れ様です。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-30 20:15:13
気力と体力があることは素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事