湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

学校嫌いの弁

2015-05-08 08:24:20 | Weblog
箱根は噴火するのでしょうか?
死火山、休火山、活火山という区別は、今は無いそうです
死火山とされた御嶽山も噴火しました

そのうち、活断層なる概念も消えるかもしれません
名前は残っても、明瞭な定義はできないでしょう
仮に形式的な定義はできたとしても
ある断層を確実に活断層だと特定できるとは思えません
無意味な概念だということです

学校の勉強を、私は嫌いでした
死火山、休火山、活火山という区別を
教科書や教師の言うがまま
ただ丸暗記すれば良い点がとれるという
勉強というもの、それに、私は違和感がありました
一次産業、二次産業、三次産業などという区別も
私には理解しかねるものでした

深い考えも無く、ただ憶えてしまう
私には馬鹿としか思えない頭の働きをする者が
学校では優等生であり秀才です
学校とは、しばしば無意味なことを憶えさせるところであり
少年の日の私は、違和感を感じ続ける場所でした

もちろん、現実の学校は
無意味なことばかり教えているわけではありません
それは私も分かっています
学校そのものを否定しようとは思いません

ただし、世の中には、私のような変わった子供がいて
学校に違和感を感じ続けているのです
しかも、その子は、けして間違っているわけではないのです
他の子より、純粋な心の持ち主なだけです
安易に、変わり者扱いをしないでほしいと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休明け | トップ | しばらくぶりに解放感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事