無意識日記
宇多田光 word:i_
 



ふぅ。自分の場合、「宇多田ヒカルの新曲を不安と期待に胸膨らませて待ち望む」のを始めたのは1999年11月発売の4thシングル『Addicted To You』以来だから24年近く、述べ20曲以上に及ぶのだが(曲数を数えてみようと思ったんだけどアルバム先行解禁の『プレイ・ポール』とかはどうカウントすんべ?とか悩ましいのでやや曖昧なままに)、それでも慣れないというか、未だに期待度が凄い。なんだか毎回明日が初デートみたいな気分。

実際、作ってるヒカルさん自身が毎回曲作りの度に命を与えているようなもので、子育てに近いからこそ自分から巣立っていけばもう聴かないんだろうね。私が出来ることは総てやったからあとは貴方の力で生きなさい、っていう。毎回曲作りとは転生であり再生であるから、歌詞のテーマも転生や再生が目につく。

恐らく今回も、まだワンコーラスしか詳らかになってはいないが、どこかにワンフレーズ転生や再生を思わせる歌詞が出てくるかと思われる。それ以前にタイトルの『~また逢う日まで~』の部分からして「いつか生まれ変わったら」に読み替え可能なんだしな。


ここ前日に到るまで、はてさてタイアップ相手の「キングダム」シリーズの原作をチェックすべきかどうかと逡巡し、結局別に知る必要は無さそうだということでかの漫画の情報は入れずに来ている私め。結局、宇多田ヒカルの新曲にいちばん関心があるのだ(わかりきったことかもしれませんが)。キングダム・シリーズ前2作は間違いなく素晴らしい出来で、きっと今や数少ないアニメと遜色ないクォリティの実写邦画のうちのひとつなのだろうが、宇多田ヒカルは唯一無二過ぎる。較べようがない。

なのでこのあと、明日の映画封切りを待たずに日付を跨ぐと同時に新曲をチェックする事になるかと思う。今回は徐々に音を大きくしていく予定なんですよ。まず普通の音源をダウンロードして聴く。そして次にハイレゾ音源で聴いてみる。更に明日夜に通常の銀幕の大音量でエンディング・テーマ曲として堪能し、そしてタイミングが合えば最後はIMAXで鑑賞しようかなと。なので「もう一度観たい」と思える映画になってる事を祈っている。「エンドロールが始まる頃に初めて席に着こうか」とかも考えたけど、途中入場制限とかもあるかもしれないから一応最初から居よう…(何言ってんだか)。

24年間新曲を毎回不安と期待を胸に待ってきたとは言ったが、今や不安の要素は殆ど無い。間違いなくキングダム・ファンの多くが主題歌を絶賛してくれるだろうし(もう言っておこう、褒めてくれてどうもありがとうございますこちらとしても嬉しいです)、ワンコーラスで既に満足している当方としては楽曲全体の出来に不安の抱きようも無い。たとえ途中からデスメタルになってても…いやそれ俺の場合テンション上がるヤツやんけ(笑)。兎に角、24年前との違いはその年月で積み上げてきた信頼感の分厚さってことだわね。

もしそれでも不安を語るなら、今回のレコーディングでは滞りなく声は出ていたのだろうかというメンタル&フィジカルな心配だろうか。その懸念は確かに常にある。『Beautiful World (Da Capo Version)』の少年声は本人随分不安だったようだし、『Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios 2022』では筆談に頼るほど声が出なくなっていた。そういうトラブルに対する不安ならいつもある。ただ、勿論ワンコーラスで聴けるとおりその絶品の歌唱力は健在なので、結果はオーライなのだろう。

ふぅ。こんな感じで、息を整えて、解禁を待つとします。停電とか地震とかにも気を配りつつ、ね。あーいい歌だ。ホントにいい歌だわ。

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昨日の夜からずっとそわそわそわそわそわそわそわそわしている。もうちょっとで新曲発売かぁ。嬉しいなぁ。生きててよかったなぁ。夜まで気を抜かずに生き残ろう。

こういうそわそわタイムはちょっと違う話題にして気を落ち着かせるとする。『Gold~』に関してはあとは聴くだけなんだしっ。

昨夜座長のツイートで気がついたのだが、目下日本にロンドンのアシッドジャグバンド、インコグニートのリーダーであるブルーイのプロジェクト、シトラス・サンが来日滞在中とのこと。宇多田の新曲!とか騒ぎ過ぎててすっかりうっかり見落としていたわ。

https://twitter.com/zacho_t/status/1684210615630417920

インコグニート/シトラス・サンといえば、『Fantome』にそのメンバーであるフランシス・ヒルトンが参加してる事でも有名で…って別に有名ではないか、兎も角、そんな御縁があるのよ。

【宇多田ヒカルとインコグニートの邂逅 ~『Fantôme』に参加した海外ミュージシャンたち~】
https://note.com/dp_r24blues/n/n1e83b3cf25a8

なので仮に。仮に今ヒカルが日本に滞在してるとしたら、シトラス・サンのメンバー達に挨拶をしにブルーノート東京を表敬訪問していたとしても全然おかしくはない。嗚呼、今夜も公演あるのね。なら今夜来ていてもおかしくはない。そんなん地元のロンドンで幾らでも会えるやんかとも思うが、旅先に知人が来てるんならちょっと顔でも会わせようかってなっても何ら不思議じゃないからね。

いや、でも今日本に居るのだろうかね? 来週月曜日にTBS生出演を控えてるからそれなら居てはるかもしれんが、いやそうなると…ええっと、もしかして日本はこの週末から夏フェスの季節に突入するのではありませんか? 毎年恒例まずは明日のフジロックからだよねぇ。昨年、


『フジロック行きたかったな〜』

『これでもまだフラグなんじゃないかとか言ってるからはっきり言います、今年はフジロックに出演ありません😅いつか出られたら…と妄想しております』

https://twilog.togetter.com/utadahikaru/date-220727/asc


とヒカルが呟いたのは記憶に新しい。これがちょうど1年前の今日。『行きたかった』けど『今年は』『出演ありません』『いつか出られたら』と。ならばその『いつか』が今年でない保証は無いよね?……と、言いたいところだがフジロックにシークレットで出演するには余りにもビッグネーム過ぎるのよな宇多田ヒカルは。特に警備上の問題はキツそう。なので最低限直前にはアナウンスがあるかと思うので流石に今年も無さそうではある。

だけどこれ以降のフェスについてはわかんないわよね。新曲発売にばかり気が向いてるけど、いつヒカルが(地球上の)どこのフェスに出るかなんて事前にはわかったものではないことは昨年のコーチェラ出演で思い知らされたので、うむ、毎日何が起こっても動じないように気を確かに持って(?)着実に過ごすことと致しましょう。嗚呼、宇多田ヒカルの新曲がいよいよ発売になるのかぁぁぁ(譫言のように)。

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