無意識日記
宇多田光 word:i_
 



取り敢えずついさっきスレッズにログインしてみたけど、特に新鮮さは感じなかったのでまだ何もせず。まぁこれからなんでしょうね。そもそもInstagramも見る専でアカウント作っただけなので一件も投稿してなかったからねぇ。アイコンはいつものやつなのでわかるかな。

そもそもねぇ(なおこの「そもそも」の根が深い)、あたしゃ「TwitterのSNS化」からして不服だったのよ(ほら根深いでしょ…)。本来のコンセプトは「独り言の集積」だった筈なのに、いつのまに人との会話がメインになったのだ? いやわかりきってるんだけどね。リプライを導入してからですわね。

「独り言の集積」の何が魅力って「前向きになれること」なのよ。人と人が繋がってあれやこれやと話題を重ねていくと、大きく注目されていくのは結局不幸な話題ばかりでね。ニュース番組をみればわかるが、楽しい話題ってわざとらしくコーナーを作らないと出てこれないのよね。より多くの人の関心事となると「悪いこと」だらけになっていく。人が「良いこと」と思えるもの、幸せを感じられるものは人夫々千差万別なんだけど、「悪いこと」、不幸を感じられる事は大体一緒だからねぇ。病気が流行ってます、地震が起きました、暑さで人が倒れてます…こういうニュースの前には「宇多田ヒカルが新曲を出します」程度の「いいニュース」では太刀打ち出来ない。これは「みんなの関心事」にみんなで群がるとどうしても起こってしまうことだ。

しかしこれが「独り言」だったらどうだろうか。「他の人は関係ないけど、今日は私にとってこういう“いいこと”があった」というのを何気なく呟ける空間があったら、全く空気が違う。確かに、ひとつひとつの話題はバラバラで我々人一人は興味を惹かれないどころか何を言ってるかわからなかったりするのだが、その集積はとても前向きな空気を生むはずだ。生むはずだったのだ。

残念ながらTwitterは途中からリプライを導入してSNS化していったが、こればっかりは「当初のコンセプトが時代を先取りし過ぎていた」のだと自分を納得させることにした。まだ世のニーズはそこまでいっていなかった。初期Twitterは早過ぎたのだ(腐ってはやがらない)。ふむ、ちょっと悔しかった。

なお、Twitter上でもちゃんと探せば「和める空間」「前向きになれる集まり」はあるんだけど、まぁバズれないよね。そりゃしゃーない。

で。今Twitterが混迷を極めてるのはユーザーのことを見てないからなんだけど、かといってメタ社のスレッズがこれからどうなるかも未知数だし、そもそもSNSってものはどうなんだというとこから懐疑的な私のような人間にとっては、過激派になるかもしれないが、最初期のリプライのないTwitterを追随するサービスが出てくるまでは
、そんなにテンションは変わりそうにないのですわ。

勿論、@kuma_powerがスレッズを使い始めた瞬間にテンションは爆上げになるんですけどね!(笑)

それもでもね、この10年の「twitterで@utadahikaruが新しく呟いたよ!」のお報せを受けたときのテンションの上がり方とおんなじ、ってだけなんですがね。


そうねぇ、スレッズ、今ある画像の窓でそのままインスタライブが観れるようになったら、圧勝する気がするけどねぇ。スレッズ立ち上げたらもうヒカルさんが喋って歌ってるのなら「スレッズしか勝たん」って言い切っていい気がするけど、ま、そうなったりするまではひたすら様子見ですわねこれは。

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アテクシがぼーっと生きてる間に特定班の皆さんはキッチリ仕事をしててくださってて。前のInstagramの写真、植生のチェックも早いわねぇ。なるほどイギリスの可能性が高いのね。膝の上に載せてるの、ノートパソコンにしてはデカいなぁこの板何なのだろうと思っていたらスケッチブックだったようで、ブランドも特定されていましたわ。更に、手前にある太めのゴボウみたいな物体、こんなApple Pencilないよねぇと思ってたら万年筆で、これもメーカーはおろか商品名まで突き止められていていやもう参りました皆々様方。こういう能力全く無いから有難いわ。

なるほど外に出掛けた時は手書きでメモしてるのね。スケッチブックってことは一体何を書いている、いや描いているのやら?? 『First Love 15th』んときに制作ノートの一部が公開されてたけど、あのフリーダムぶりは普通のメモ帳やノートでは収まりきらないということかしら。ちょっとしたイラストも描きがちだしな。

ただ、ヒカルとスケッチブックといえば即座に「犬にう○こをさせた落書き」を思い出してしまいまして。

https://www.utadahikaru.jp/from-hikki/index_64.html

いやまぁ懐かしいなとそれだけなんですけど、作詞作曲をするのにビジュアルイメージ先行なのかなと想像を膨らませてしまう。(…う○んこで!?)

大体の人には馴染みがないかもなのだけど世の中には最初っから五線譜を敷き詰めたノートってのがありまして、外でメロディやアイデアを書き留める人はそういうのを重宝してるざんす。勿論基本的には楽譜の読み書きが出来ないとダメなんだけど、今はiPhoneに鼻歌録音する方が早かったりするもんねぇ。更にそれをそのまま楽譜に起こしてくれたりして手間が省ける。そんな世の中でスケッチブックに万年筆って組み合わせは、画家と詩人を合わせたような、そんな人物像を思い描くわね。

こうやって外に「オフィス」を構えてるってことはこの時間帯にこどもは学校なのか放課後なのか。もう8歳だし別々に行動する機会も増えてるだろうからね、そういうとこでも時間の経過を感じつつ、こういう、こどもの進路に取り敢えず悩まない時期をどう感じて過ごしているのか、そういう時に『今の私が思う幸福とはなにかの歌』を発表するとなると、それは一体どのようなものになるのだろうなと、白い雲と青い空と蒼い草叢を眺め直しながら思いを馳せるのでありました。今日は暑くなるそうなので皆様くれぐれも水分補給塩分摂取に相互いに御配意下さいませませ。

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