無意識日記
宇多田光 word:i_
 



新しいアーティスト写真とジャケット写真、何度見返しても形容しがたい感覚に襲われる。適切な言葉が見つからない。小川恭平氏&TOMO KOIZUMI氏による真っ白もこもこな1枚は、まるで雲を纏う神様のようでもあるし、人いきれに纏わり付かれて絡め取られている誰かにも見える。今utadahikaru.jpのトップを飾っている添い寝写真の方も、涅槃図のような神々しさがあるようにもみえるし、「誘惑する少年」のようにも見える。何れにせよ決め手は無いが、だからこそ目が離せない。

涅槃図を例に出したが、本来は入滅時の姿勢ということらしいのでちと縁起はよくない。だが論点はそこではなく、冷静と情熱の振り幅のどこかからの眼差しが、見る方に判断を委ねさせる神性を帯びている点をこそ強調したいのだ。菩薩にも悪魔にも見えるわな。

「誘惑する少年」というのも含みがある。少年の振りをして近づいてきた少女、という勝手な事前設定がそこにはあるからね。相も変わらず妄想が逞しいが、そうやって種々の物語を付与しないとこれらのアートワークの魅力を捉えきれない気がしてな。神性と世俗性、男性性と女性性、どちらもありそうで、どちらでもないような。確かに宇多田ヒカルが取り組むに相応しいテーマだろう。

ただ、これらのイメージが果たして楽曲に結び付くかというとわからない。実際、最近のシングル曲ジャケット─『PINK BLOOD』とか『君に夢中』のアートワークが「如何にも楽曲に相応しい1枚だ!」と思えたかというと、どうだったかなぁ。『PINK BLOOD』なんかはミュージック・ビデオを通して漸くだった気もする。

なので今回も、これらの最新写真は単独で楽しんでおいていいかなと思われる。『Gold ~また逢う日まで~』のミュージック・ビデオとの関連はあるかもしれないが、その場合は「キングダム 運命の炎」との歌詞の繋がりを敢えて避けてくるテーマを選んでいる気がするので、今事前情報で読み取る事は難しい。ただ、ヒカルの添い寝姿の静けさが『側で待ってるだけ』の『幸せ』である可能性はあるわな。『飾りにも誰のものにもならない』という歌詞と、捉えどころの無い白もこもことの親和性も高そうだ。まぁ、ワンコーラスでそうそう予測がつくものでもないか。

ベリーショートで少年な風貌で添い寝してくれてる人が母性全開な歌詞を歌ってくれるとすれば、これは子守歌なのだろうか。『Beautiful World』の『君の側で眠らせて』や、『Stay Gold』の『あなたの瞳の奥に潜む少年』なんかも連想する。こうやってあーでもないこーでもないと思いを巡らさせられている時点で、制作陣からすれば「してやったり」なのだろうから、そこのところはちょっと悔しい。(笑)

土曜朝にワンコーラス解禁で、火曜深夜~水曜日に新しいアー写というこの時間間隔、順調にプロモーションが進んでいると感じられる。ここからの沖田さんと梶さんの時間の使い方の上手さは今まで散々見せつけられてきているので、とくとその手腕を見せて貰おうかというモードなのでした。次の一手はなんじゃらほい?

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新しいアーティスト写真が発表になり、『Gold ~また逢う日まで~』のジャケット/アートワークが更新され、よって公式HPがリニューアルされた。トップ絵が変わって『Gold ~』のページが追加された程度だけどね。

しかしまぁ。毎度異なるアピアランスで驚かせてくれる。今回はベリーショートといわれる長さの髪型に、アクロンで洗ってそうな白いもこもこの衣裳に身を包んでいる。写真撮影はパリで肩に寄り掛かられて鼻の下を伸ばしていたTakay氏、スタイリングは『BADモード』のジャケ写撮影地に住んでる(笑)小川恭平氏、ヘアメイクは長年の朋友・稲垣亮二氏、衣裳はTOMO KOIZUMI氏で、初夏のロンドンで制作されたとのこと。このもこもこは私でも「どっかでみたことあるかも」と思った位なのでかなり有名な方なんでないかな。

とか何とか情報を整理していたらヒカルからのツイートが投稿されてた。


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@utadahikaru : 「Gold 〜また会う日まで〜」のジャケ写と新しいアー写、Takayさんが撮ってくれた〜
もこもこの衣装はスタイリストの小川恭平さんが監修、TOMO KOIZUMIさんが製作してくれたもの。これ東京からロンドンに持って来たのすごくない?😅ヘアメイクは稲垣亮二さん。

The cover artwork for “Gold -Mata Au Hi Made-“ and a new artist photo, shot by Takay. The white dress was made by TOMO KOIZUMI under the supervision of stylist Kyohei Ogawa (who somehow managed to fly with it from Tokyo to London!), hair&make-up by Ryoji Inagaki🤗

posted at 2023/7/12 7:36
https://twitter.com/utadahikaru/status/1678896093596119040


@utadahikaru : やべー タイトル間違えた

Gold 〜また逢う日まで〜 だ

posted at 2023/7/12 7:38
https://twitter.com/utadahikaru/status/1678896599206952963


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ありゃま、ヒカルが先に纏めててくれたのか。さっきの書く必要なかったな(笑)。それは兎も角、今度はコピペでなくタイトルを書いてきたが、まず『逢う』を『会う』と間違いワンアウト、そして全角スペースを半角スペースにしているのでツーアウトといったところか。もう既にこの新曲のタイトルは全角前提で出回っているので今更訂正しても間に合わないだろうし、でも特にヒカルとしてはこだわりはないってことなのかな?


いやね、半角スペースを侮ってはいけないんだよこの情報化社会。あれは7年前のちょうど今頃。『大空で抱きしめて』が単曲で配信リリースされた時、アーティスト名が「宇多田ヒカル」名義ではなく「宇多田 ヒカル」名義になってしまっていた事があったのだ。「え?どこが違うの?」と思われそうだが、後者には前者にはない半角スペース「 」が存在するんですよこれが。普段のヒカルの名義に半角スペースは存在していなかった。この曲のみの現象。

これの何がマズかったって、音楽プレイヤーで表示される時に、『大空で抱きしめて』を聴きたいなと直接アーティスト名から辿ろうとしたら『宇多田ヒカル』の所に同曲の名前がないのですよ!ちゃんとお金払って買ったはずなのに(まだ当時はストリーミングに載っていなかった)どこにも見当たらない! ってなったわけ。アーティスト名一覧を見れば『宇多田ヒカル』の前に「宇多田 ヒカル」がちゃんと並んでるんだけど、これに気がつくとは限らない。私は(珍しく(笑))自力で気がついたからよかったものの、中には「買ったはずなのにライブラリに見当たらない!」と問い合わせた人も在ったかもしれない。結構ちょっとしたトラブルである。

そんな過去の出来事なんかも踏まえると、電子情報としてインターネットに載せたり計算機で扱ったりするのなら、半角全角スペースの違いはハッキリと認識せねばまたこのような要らぬトラブルを招きかねないのだぜ。昨今の検索なら多少の誤字脱字は察してくれるから大丈夫、というのは油断ですのよ、えぇ。ヒカルさんもスタッフの皆さんも、お仕事なのでそこらへんはきちんとしてくださいね~…って、手厳しいなお前っ!(笑) 自分の普段のだらしなさは棚に上げといてねぇ…(汗)。

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