無意識日記
宇多田光 word:i_
 



あらあら、スレッズさん今夜23時からだった筈がもうリリースされてるのか。急いでるねぇ。

で、概要が色々挙がってるんだけど、大体Twitterに似ているがハッシュタグと検索機能が無いそうな。多分、リリースを急いだ所為で「まだ」なんだと思うが、もし今後もハッシュタグと検索機能が無いのならTwitterの代替には成り得ないだろうね。

マイクロブログとして登場したTwitterの機能で私が最も驚かされたのが「ハッシュタグによるリアルタイム検索」だった。最初の感想は「え?技術的・現実的ににそんなことが可能なの?」だった。だって検索覇権のグーグルですらリアルタイム検索には手を出してなかったのだから当時の時点では。

このリアルタイム検索により、ニコニコ生放送でみられた「実況コメント」によるタイムラインの生成が可能になり、果てには「天空の城ラピュタ」実況によるバルス祭りにまで到るようになった。そんな娯楽面の強力さを置いても、鉄道における運転遅延情報や各地の局地的天候の変化などまでリアルタイム検索で捉えられるようになった。Yahoo!の鉄道情報なんて総乗っかりだもんねぇ。毎度お世話になってますよ私も。

そしてそのリアルタイム検索は、とうとう「災害等非常時の情報収集」にまで活躍するようになる。もうここまでくればライフラインの一つ、生活や人生はおろか生命の存亡に関わるレベルにまでなった。どんだけ凄いんだリアルタイム検索よ。

最近では私も普通の検索ですらグーグルではなくTwitterを使うようになっている。グーグルの検索結果上位陣はアテにならないものばかりだからね、何ページも下ってまともな記述を見つけに行くよりは直接ウィキペディアに行くか(こちらはよくデタラメだと謗られるが実際には“デタラメがかなり少ないから目立ちやすい”だけだったりしそうよね)、Twitterで検索してしまう方が、特に新しい用語については有用になっている。今やTwitterはグーグルすら凌駕するほどの存在感を示しつつあった。

が、御存知の通りの迷走で代替として今スレッズが注目されている訳だが、ハッシュタグ等によるリアルタイム検索がないのなら、FacebookやInstagramのコメント欄を繋ぎ合わせただけのものにしかならない。Instagramにはハッシュタグがあるのだからそのうちスレッズにも実装されるとは思うが、娯楽にしろ非常時にしろ「実況タイムライン」がリアルタイムでどんどん流れていくシステムがないうちはまぁどうにもならないだろうな。

…なんていう話は多分今夜既に方々でされているからいいとして(そう思ったんだけどついつい書いちゃった)、我々にとって問題は、ヒカルが使い始めるかどうか、この1点に尽きると言っていいだろう。いや、今まで以上にTwitterが迷走したら“仕方なく”移動する羽目になるかもしれないが、今のところは@kuma_powerの動向が鍵を握るといえる。

人によって考え方は色々あるだろうが、今までヒカルがTwitterとInstagramの両方を併用していた事を考えると、それをInstagramのアカウントのみで統一的に扱えるとなれば(書き忘れてたけど現行のスレッズはInstagramのアカウントでログインするものらしい)ヒカルの投稿の負担が減り、投稿自体の頻度も上がることが期待され得る。なので私はヒカルがスレッズを使い始めるのなら歓迎するつもりでいる。今までわざわざInstagram投稿を手動でTwitterで報告したりしてくれてたからね。そこの手間が省略出来るとくればヒカルとしても嬉しいと思うぞ。

思い返せば10年前、ヒカルがInstagramを使い始めたのは、当時Twitterがテキスト投稿のみで画像をアップロード&公開する機能が無かった為、まず最初はツイピクという外部サービスを使って画像投稿してたのがツイピクが終了するという事になり、慌てて(?)画像投稿用にアカウントを取得したのがInstagramだったのだ。そんなやや消極的な経緯で使い始めたので時期も遅く─というか時機を逃し、Twitterと同じ@utadahikaruアカウント名を先に獲られていた事で現行の@kuma_powerアカウントを取得したのだ。長い目で見ればそのアカウント名でラジオ番組を立ち上げたりできたので怪我の功名という状態にはなったのだが。

つまり、ヒカルからすれば、10年前Twitterの補助として使い始めたInstagramが今やメインとなって、TwitterをInstagramの補助として使うようになったのだ。そしてもしスレッズがリアルタイム検索機能を搭載して上手くいけば、ある意味InstagramがTwitterを呑み込む事になるわよね。はてさてここからどうなりますやら。変わらずのんびり推移を見守っていくでありますよっと。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




おおぉ、またも日本時間午前4時前後にInstagram更新か。ロンドンだとすると夜8時くらい? 晩御飯の後片付けを済ませて一息ついてるくらいかしら。いや晩餐のアレコレは住み込みのメイドさんが居て…たりはしないかな。兎にも角にも、ありがたや、ありがたや。


『@kuma_power : My office today. Walking and rolling around and songwriting.
本日のオフィス 歩いたり寝転んだりしながら曲作り』
https://www.instagram.com/p/CuU1w-BM_-c/


今回のお写真は草っ原での寝っ転がり写真。ヒカルに膝枕して貰えるなんて羨ましいぞノートパソコン…と思ったけどあれこれMacbook (Air)とかじゃないの?写真だとよくわからんな。でもオフィスと言うからには何かMacが要るよなぁ。

そうなのよね、曲を書く時って環境と姿勢が大事でね。空を眺めたり草いきれに囲まれたりの中で立ったり座ったり歩いたり寝転んだりしてると普段とは違う何かが現れるのよねぇ。不思議といえば不思議だし、当然といえば当然なのだけど。

この、草っ原に寝っ転がってても「オフィス」と言い切ってアピールするところにヒカルの矜恃を感じる。以前『ヒカルパイセンに聞け』で

「ナーバスになっていると感じるときにどのようなことをされてバランスを戻しますか?」

と質問されてこんな風に答えていた。

ヒカルパイセンの回答:
『毎日少しでもいいから、目を閉じて、何も考えずに何もせずにただじっとする時間を設けるぜ。
作詞作曲に行き詰まった時もこれがかなり有効で、後でアイディアが湧くことがあるから俺としてはこれも大事な仕事だと思ってるんだが、ベッドでやってるから、端から見たらただの昼寝だぜ。』

https://sp.universal-music.co.jp/utadahikaru/paisen/

『端から見たらただの昼寝』なのを『大事な仕事だと思ってる』と。これって、結局クリエイティブに対する無理解を指摘してるよねと言ってしまうと「深読みのし過ぎ」とまた怒られてしまうのだけど、脳内で起こっていること起こしていることって、周りからみたら何にもわからない…って、うんそれ逃げなんだよね。脳内で何かしてる人って見るからに違う。でも、どこがどう違うのかを指摘するのは大変に難しい。だが、客観的な判断基準が確立されていないからといってそこにそれが、大事な仕事が、「無い」と言うのはそれこそが行き過ぎなのよさ。「証明できないもの」を「存在しないもの」にしてしまう方がよくいらっしゃいますけれども。寧ろ世界の殆どは「そこにあるのはわかるけどそれが何なのかはわからないもの」で出来てるんだけどねぇ。

結局、そういうのにどう接すればいいかといえば「優しく見守る」一択なのですよ、えぇ。基本通り。ほっときゃいいのよ。なので私達も、草っ原に寝っ転がるHikkiを遠くの国から生暖かい目で眺め愛でていましょーぜし。しかし、この風景、ロンドンなのかな? 日本かどうか、他の国なのかどうか、区別がつくかなぁ? 植生に詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )