無意識日記
宇多田光 word:i_
 



藤井風くん凄いねぇ。この3年で瞬く間にトップアーティストに登り詰めて。もう紅白でいつトリを務めてもおかしくないし(曲はもう務めましたね)、海外での人気も圧倒的なようで。

兎に角総てが揃ってるよね。声良し曲良し顔良し人良し。何もかも完璧で、彼については絶賛しか生まれない、そんな空気。でもあたしはあんまり彼に関心がなくてね。

というのも、完璧過ぎるのよ。何もかもが隅々まで隙無くコントロールされているように見えてしまっていて。ビシッと決めるべき所を確り決めてくるのみならず、ゆるく隙を見せるとこもあって、そこがまた人気を高める秘訣になってるのだけど、あたしの目から見るとそれすら計算尽くの自己プロデュースの結果に見えてるのよな。寝間着姿でインスタライブをやって、そのまま紅白に出てこれたのも(一昨年の初登場の時の話ね)、あれ全部作り込んだ結果なんじゃないかなと。

恐らく、私生活も全部ああなのではないかなぁ。その昔田村正和が「どんな親しい人に対しても食事する姿を見せたことがない」だなんて伝説を生んでいた。渥美清もフーテンの寅さんのイメージを損なわないよう振る舞っていたとか。役者が私生活まで芝居をしてしまう例だが、歌手でそんな風に感じさせてくれるとはねぇ。デーモン小暮が人間のフリをしてるのとは訳が違うレベルよね。

まぁ勿論、あたしに人を見る目があるとは思わないので、風くんが本当にそういう人なのかどうかは知らない。TwitterのFFさんの間で、特に女性陣の間で物凄い人気なのでたまに動画を拝見したりするのだけど、崩した笑顔まで総て計算尽くにみえてね。そりゃモテるわなーと大納得ではあるのだけれど、お陰で不気味な感じがしてあんまり近寄りたくなくなるのよね。

本音が全く見えない。マイケル・ジャクソンみたいに音楽で世界を救うつもりなのかもしれないし、案外野心家でお金儲けや自己承認に躍起なのかもしれないし、歌を歌っていられればそれでいい人なのかもしれないし、そのどれでもないかもしれない。兎に角、この人が根っこで何考えてるのかが全くわからないのだ。カバー動画が不適切で謝罪したとか、宗教的メッセージがステルスだったから話題になったとか、これもどこまで計算してるのか全然わからない。なんだろう、つまり、そこを探ろうという興味が湧かないのよね。いい歌を沢山生み出してるってのは無条件に尊敬してるけども。


翻って私がヒカルさんに毎日興味津々なのは、あんまり演技してないからなのよね普段。『40代はいろいろ♫』でも、『トークの内容はちゃんと考えておいたし』という割にしっかりあっちゃこっちゃ行ってたし、そもそもこう呟いてる時点で普段はあんまり考えずに喋ってんだなとよくわかる。

勿論ヒカルさんも有名人。言ってないこともたくさんあるだろうし、うちらに嘘を言って騙してきたことも幾つもあるだろう。現在進行形で何か騙されているかもしれない。だけど、たとえそうであったとしても、ヒカルさんはいつだって剥き出しなのよね。取り繕わないし演技もしない。実際に御芝居の勉強をしたら役者としても結構やれるとは思うんだけど(そしてピノコリベンジをして欲しい(笑))、そことは別次元で、剥き出しの所からスタートしないとこういう歌詞や音楽は生まれないと24年かけて説得されてきたってのが大きいのよね。何よりも大きな信頼は、MCやトークがグダグダになったり、テレビの生放送でマイクのスイッチを入れ忘れたりといったアクシデントの数々によって担保されているのだ。毎度のハラハラドキドキこそか信頼の証。

だから私、毎度あれやこれやとトラブルに文句言ってるけど、それって根本では物凄く喜んでるのよねぇ結局。宇多田ヒカルは自己プロデュースに長けているけど、「この子は剥き出しの本音から始めるべきだ」がメインなので訝る隙が無い。あらゆる才能に恵まれているのに、あれやこれやとグダグダなのは「愛すべき」以上の意味が私にはある。…ということで、何が言いたかったかというと、『40代はいろいろ♫』、トーク部分のアーカイブも楽しみだなもうあと1日ちょっとで観れるぞ!っていうことでしたとさw


追伸:どこかで私が「風くんはこういう人だったのか」と合点がいったら途端に彼の大ファンになる可能性は、もちろんあります。才能の素晴らしさは疑いようがないからねぇ。

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さて今朝は毛色の違うお話を。先日「たまには耳を休めた方がいい」と薦められたので試しに先週末2日間、一切音楽を聴かずに過ごしてみた。イヤホンもヘッドホンもつけずに、スピーカーも極力鳴らさずに(目覚ましとか洗濯機とかもあるから全く無しとはいかない)、音を摂取しないように引きこもっていたのだが。

明けて今週になって音楽を聴いてみると、明らかに聞こえる音がクリアになっている。特に自分の楽譜を聴く時は、各機器のセッティングやファイルのビットレートや音量などはブレや揺れがないように確り固定化されているので鳴らす音に違いは全く無い(気温差気圧差の影響もなくはないだろうが皆無とみていいかと)。それでもこんなに聞こえ方が違うのかと。先日まで「ここのパートの楽器音が聞こえないけど音源同士が遮蔽してるのかな」とか持っていた箇所も明瞭に聞こえる。鳴ってなかったのではなく、あたしの耳がちゃんと捉えれてなかったんだね。えらい違いだわこりゃ。

思い返してみると、確かに1日も音楽を聴かない日が無かったな。身体の具合が悪かったりすると、逆に身体を動かせないから音楽を鳴らすくらいしか娯楽がなく余計よく聴いていたような。なので、こんなに耳を休ませたことはなかったんだけど、ここまで劇的に変わるとは思っていなかった。というか、自分の耳が疲弊していた事にちゃんと気づいていなかったのが心底恐ろしい。

確かに自分はストレスや疲労が募ると片耳が聞こえなくなる症状が出ていたけれど、疲労が回復したら治っていたので油断していたようだ。蓄積された勤続疲労がこんなにあったとはね。これ何十年分だろうからなぁ。

今度他のも試してみるか。2日間全くインターネットに触れないとか…流石に無理かな。2日間Twitterを観ない、とかなら可能かもだが@utadahikaruからの通知があった途端に折れそうでこれも困ったもんだわさ。まぁそういうのは後々考えるとして。

これで読者の皆さんに「貴方も耳の休息日をとってみては」と薦めるつもりは、あんまりない。個人差の大きい話だし、それによるメリットデメリットも予測がつかないからだ。しかし、ここにこうやって聴覚の調子を取り戻した人間が一人居ますよという報告だけはしておこうかと思ってね。マジで圧縮音源がハイレゾに変わったくらいに音の聞こえ方が変わった。音楽鑑賞の為には質の高い再生機器や情報量の多い音源を手に入れる事も大事だが、自身の耳のお手入れがこんなに効果を発揮するものとは思わなかった。最初に助言を賜った御仁に深く感謝する。ありがとう。


しかしこうなると、ミュージシャンとして日々音楽制作を続け、飛行機に乗ろうがユーロスターを使おうがずっとヘッドホンをつけて生活してるヒカルの耳の健康が心配になってくるな。元々超音波が知覚できる高性能な聴覚だか、それこそ40代を迎えたのだし、今までより更にメンテナンスに気を配った方がいいんじゃないかと余計なお世話も言いたくなってきた。いや、もしかしたら人間活動期にそういう気づきもあったかもしれないな。音楽を聴かずに過ごしていた日々があってもおかしくない。

いずれにせよ、今後コンサートツアーが始まったらあの大音量極まりない世界に身を投じるのだ。専門医をつけてでも、至高の両耳の保護を厳重にと進言しておきたい。いや先週までそんなこと微塵も言ってへんだやんけと自分でも思うけどね。音楽好きはこういうこと有り得るんだなと目から鱗が落ちた&耳から疲れが落ちたのでして、今後は何度でも言っていきたいなと思いますよ。変わり身です。人が変わったのです私は。(言い切っとこ)

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