無意識日記
宇多田光 word:i_
 



宇多田ヒカルというアーティストはずっと音源としてライブテイクをリリースしてこなかった。コンサートのサウンドを知りたければ映像を観てねという態度で一貫してきていた。これだけ長くキャリアを積んでいたらライブ・アルバムはなくともシングル盤のカップリングにライブ・テイクを収録したことが1回くらいあってもよかったろうに、それすら一度もなく。

それが昨年の『Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios 2022』、そして今年の『40代はいろいろ -Live from Metropolis Studios』と、フルサイズではないにせよ二年連続で立て続けにライブテイクを音源としてリリースしてくれているのだから、この事態は大変喜ばしい。長年積年の思いが叶ったと言っていいだろう。無意識日記で何度「ライブ・アルバムをリリースして欲しい」と書いてきたことか…スタッフさん達に駆け寄って両手で力強く握手したいとこだよホント。

だが、人間てのは強欲でな(と、他の人類80億人を勝手に自分のポリシーに巻き込んでいくスタイル)。ここまで来たら更なるライブテイクが欲しくなる。「更なる」と言っているのは、あれなんですよ、昨年と今年は確かにどちらのリリースもライブテイクである事は間違いないのだが、何れも無観客のスタジオ・ライブでしかないのよね。確かに全部の音をリアルタイムで出してはいるのだけれど、この人たち歌を筆頭にしてちょっと演奏が上手過ぎてライブテイクならではの生々しさみたいなのに欠けるんだわさ。その上観客・聴衆が居ないもんだから、彼らの意識は一緒に演奏している者同士の方を向いていて、勢い室内楽的なコンビネーションに終始している。これはこれで勿論アリなのだが、やはり外側に観客・聴衆が居てそちらに意識を向けて演奏・歌唱されたものとは質が違うのだった。

なので、次のライブテイクは是非観客からのフィードバックに満ち溢れたものを聴いてみたいと思う私なのでした。

ただ、ライブテイク/ライブアルバムって「観客の喚声がうるさい」って言われがちなのよね。「あれがいい」という人と「あれがどうも」という人で割れるんよ。宇多田ファンがどちらに揺れるのかは未知数だわね。まだそういう音だけのものをリリースした事無いからね。それを考えると、DVDなんかの映像作品って、やっぱり視覚的に人が集まってるっていう説得力が強いんだなと納得するところ。

まーそれは少し遠めの未来の話で。我々は差し当たって、3日後に(いやもう丸2日とちょっとか!?)、既知ではあるものの新しいライブ・テイクを手に入れられるのだ。こちらはスタジオ・ライブなので喚声もない。というか、黙って聴いてればライブテイクってわかんないかもしんないね。『Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios 2022』も時々スタジオ・ライブであることを忘れるくらい演奏歌唱の完成度が高かった。ミキシングの素晴らしさもそれに拍車をかけてたわね。今度の2トラックも、私は一度しか聴いてないが、何れも演奏歌唱共に破綻のないものだったと思うので、新しいスタジオテイクとしてもきっちり聴けるだろう。出来れば編曲のクレジットも見てみたいけど、それはYouTubeの方に上がるのを期待しようかな。フィジカルで出してくれたら嬉しいけどそれは流石に厳しいか。あのジャケット気に入ってんだよね。今までにない賑々しさで。まぁそんなこんなで金曜日を手薬煉引いて待ち構えてるところでありますよっと。

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スーパーボウルハーフタイムショウでのリアーナのパフォーマンスが絶賛されているらしい。私は(手話通訳さんしか)観てないのだが米前大統領が“single worst”と言っているのだから余程素晴らしいものだったのだろう。全世界に勇気を与えたのではないか。チラッと見掛けた写真では真っ赤なドレスを纏っていて『40代はいろいろ♫』のヒカルの姿を思い出したわ。というかそれ単に私が「あと3日で再びあのパフォーマンスが!」というテンションだからそう見えちゃっただろうか。「明日H3ロケット試験機1号機を10時半過ぎに打ち上げ」というニュースを読んでも「UH3+がどうしたって??」と訊く始末。宇宙関連のニュースも宇多田関連のニュースだと思ってしまう紛れもない重症ぶりだ。

まぁスーパーボウルだアメフトだというのはよく知らないのだが本音としてはヒカルのコンサートのハーフタイムにアメフトやってくれたらいいのかなと。又吉タイムですね。ヒカルの休憩にはちょうどいい。残念ながら現実ではNFLの経済規模には敵わないのだがそんなの知ったことではない。

なので時々スポーツイベントでヒカルの国歌斉唱が期待される声があったりすると、「スポーツの方がヒカルの前座やれよ」と思ってしまうのだけど、まぁ単純にヒカルが歌を披露するチャンスがあるならどこでだって聴きたいなということですわね。それはとてもよくわかる。スポーツって前座やるには長すぎるもんねぇ。奉納相撲とかそんな尺でないと無理だわね。歌は3分あれば感動できるからな。エンターテイメントのタイパとしては殆どのスポーツよりずっと優秀ですわ。という私はスポーツ観戦も思い切り楽しむのですけど!

…えぇと、何の話だっけ(笑)。そうそう、英欧米で売れると、歌うこと、パフォーマンスすることがステートメントとなってメディアに取り上げられていく。『40代はいろいろ♫』のような私的なイベントですら、「アジアやグローバルの市場を睨んで云々」とか邪推される。この無意識日記みたいにね(笑)。出来るだけそういうのから距離を置きたいとこなんだよねぇ。

というのも、例えば『BADモード』の『わかんないけど 君のこと 絶対守りたい』っていうのは、「何らかの外敵から守りたい」とかっていうのとは若干ニュアンスが違うんだよね。「君という存在が在り続けて欲しい。その為に私は何が出来る?」という願いを歌った歌詞でしかなくて。メディアのステートメント文脈(雑な日本語だな)って、すぐに派閥とか敵味方とかいう話になってしまうので、ヒカルの歌詞のテーマとは相容れないのよねぇ。それを考えると、ヒカルが、というよりUTADAがメディアの餌食になるほどにはブレイクしなかったのは僥倖だったというか本能だったというか。負け惜しみにとる人も居るだろうけど、まーそれはそれ。

今度のニューライブミニアルバム『40代はいろいろ -Live from Metropolis Studios』に収録される『Rule (君に夢中) – Live 2023』は日本語英語イタリア語の3ヶ国語で歌詞が構成されている。これで更にヒカルの歌詞が直接届く範囲が拡がる訳だが、どうか出来るだけ穏当に届いてほしいなと。理解して欲しいとは言わないけれど、これは何かの道具ではなくて単に貴方に届くメッセージなのよという“感覚”を、どれだけの人に持って貰えるのか、まだほんの切っ掛け程度に過ぎないとはいえ、そんな行く末を見守る気分でいるのでした。まる。

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