無意識日記
宇多田光 word:i_
 



とは言いつつ、本来「バラバラのペルソナ」の大家・本家・元祖といえば宇多田ヒカル大先生その人である。シリアスな歌唱とふざけたキャラクター。当時はそんな言葉はなかったがその「ギャップ萌え」で多くの人の心を掴んだのだ。

落差が激しいから魅力的、とはよく言うが、ヒカルの場合それぞれのペルソナが魅力的であり且つそれが同一人物(という言い方もおかしいが)だという驚愕がスパイスとなった、という順番だ。ただの落差とは違うのである。ダメな所と素晴らしい所があってその落差がいいんだ、というのではなく全く違った魅力を幾つも持っていたからヒカルは人々を魅了した。

今更そんな事を言う人も少ない。ヒカルがどんな人なのか知られているし、どんな歌を歌うのかも知られている。勿論新しい世代は少しずつ"発見"していってくれるだろうが、彼らに向けた大ヒット曲でも現れない限り"現象"にまではならないだろう。

第一、今のヒカルは昔のハイテンションではない。相変わらずセンス・オブ・ユーモアは冴え渡っているが、変な話、唸らされるような感じなのだ。まぁ歳相応って事かしらん。面白い事言う人だな、とは思われてもギャップがどうのという風には捉えられないだろう。

その違いを端的に表したのが『20代はイケイケ!』と『30代はほどほど。』という2つのキャッチフレーズだ。ハイテンションだったあの頃(いや10代の頃にはかなわんけどね)を『イケイケ!』と表現し(もっともこのフレーズを決めた時点では19歳だった訳だが)、落ち着いた30代を『ほどほど』と言った。よく出来ている。

ただ、私の解釈は、少し角度が違っている。『イケイケ』には、「己の限界を試したい」という思いから『行けるとこまで行けるとこまで』突き詰めてみようというスピリットを感じた。ベストを尽くさねばならないが、自分のベストがどこらへんかわからない。だから倒れるまでやってみよう、と何度も倒れたのが20代である。

一方、『ほどほど』というのは、物事を弁えた状態である。加減や程度を制御できる。闇雲に走らない。より知的で繊細な感性が要求される。微調整につぐ微調整だからだ。だから今のヒカルは、自らの音楽を美術品を作るように丁寧に仕上げているのではないか。実際、過去の歌唱が雑に感じられる程に唱法の精度は上がっているのだ。昔に較べれば周囲からみたら余裕があるというか無茶をしなくなったように見えているかもしれないが、多分負荷自体は今までより大きい。慣れて制御が出来るようになっただけである。

なので、昔は走り過ぎて倒れていたが、今は、ふと微調整を失敗したら倒れるだろう。いわば、暴れ馬を腕力ではなく技術で宥め乗りこなしているような。少しでも間違えると振り落とされるような微妙な腕遣いで前に進んでいるのだ。その微妙さに辿り着く事を『ほどほど』と表現しているのなら、いやもうぴったりの形容でございます。

そんなだから30代になってもヒカルは倒れている。月1のラジオも飛ばしてた。どんな拘り方の作り込みをしているかは知らないが、随分と頼もしくなっても相変わらず綱渡りなのだ。そこを理解しておこう。

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土曜日にはなりくんのショウケースをストリーミングで観てましたよ。『Lonely One』の音源で聴いて抱いていた印象より生歌の方がよくて吃驚。いや、こっちが勝手に見立てを誤って勝手に驚いてただけで、なりくんは歌っただけなんすけどね。幽かに期待されていたヒカルさんの登場はかなわず、『Lonely One』は録音でした。ライブで録音音源を使うのは未だに違和感があるけれど、今回はフルサイズのショウでもなし、制限が多いので仕方がないでしょう。5月のデビューライブはそうはいかないので、どうしてくるのやらですけれど。

歌唱のよさと共に、楽曲や歌詞も案外よくて、特に一曲目の「Game」はキャッチーとも言える曲で、これを一曲目に持ってきてるだなんて結構冷静だなと思いました。しかし気になったのは格好。恐らく、インタビューにあるように、まだ自身に対する音楽制作が内面的な模索の方に意識がいっていて「見せるショウ」や「魅せるショウ」といった意図や意義をライブに見いだしていないのでしょう。デビュー前のアーティストなので段階的には全然大丈夫なんですけれども、相変わらず気になるのは彼の表現の数々のイメージ上の食い違いが生むミスマッチです。

彼のルックス、彼のファッション、彼のトーク、彼の歌声、彼のメロディー彼の歌詞。まだそれら全体が統一の像「小袋成彬」を形成できていないのです。それどころか、うちのひとつに接した後に他のひとつをチェックした途端に落胆を与えるような落差なのです。昔のデビューしたてのミュージシャンならそれでもよかったのですが今はインターネット時代。ライブストリーミングをしようものならたちどころに拡散可能です。幸い、今回の視聴者数は一万件程度で済んでいるようで、このスケールなら悪い方には転がらないでしょう。しかし、これから宇多田ヒカルプロデュースのアーティストとしてより注目されていく中ではどうなるかわからりません。事を急ぎ過ぎるのは芳しくありませんが、パーソナリティとしてのペルソナとシンガーソングライターとしてのペルソナとライブパフォーマーとしてのペルソナの統合についても、ヒカルのプロデュースを仰いだ方がよさそうです。ヒカルからしたら、「いつか来た道」ですからね。きっとよりよいアドバイスが聴ける事でしょう。

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