無意識日記
宇多田光 word:i_
 



そうか、『Don't Think Twice』の方は動画が複数あるのか。知らなかった。それで再生が分散してるのね。こういう指摘は有り難い。私は結構うっかりさんなので。

コメントは一応目を通しているが大体返信を始めるといちエントリー出来てしまうので毎度の事ながら自重中。たまーに気まぐれでコメントしますけど。

少しずつ話を進めていこう。焦らない、焦らない。(Don't say twice ! Lol )

まず、1と2の主題歌に関してである。『光』/『Simple And Clean』と『Passion』/『Sanctuary』は今や泣く子も黙るキングダムハーツの名曲として王国に君臨しているが、いずれも発売当初の評判は芳しくなかった。覚えてるかな、皆。

『光』は3週連続オリコン1位という輝かしい記録を持っている為、当時の事をリアルタイムで知らない人はピンと来ないかもしれないが、順序としてはあの『traveling』の後のシングル曲だった。『traveling』の持つ世界標準の、いや世界でもトップクラスのPop-Music-Tasteと、『FINAL DISTANCE』に続いていよいよ極彩色の強まった日本の誇るミュージック・ビデオの組み合わせは、宇多田ヒカルが『異次元突入』を果たしたとして熱狂的に受け入れられた。CDシングルは年間3位、DVDシングルは年間1位の売上だった。それに続いた『光』はまさかの漢字一字のタイトルに、縦書きの歌詞カードも納得の『traveling』の英語リフレインとは対極にある日本語を主体としたサビのメロディー、更に2曲続いた極彩色のビデオはどこに行ったんだというあの「皿の裏を洗わない」ミュージックビデオ、と正直なところ「確かにいい曲なんだけどちょい肩透かし」な楽曲として当時は受け入れられた。実際、その次の『SAKURAドロップス』は
宇多田ヒカル必殺のバラードと復活した極彩色のビデオの組み合わせで再び好評を博す。まぁ物凄いレベルの高い話なんだけどね。CDシングル『SAKURAドロップス/Letters』は年間6位、『光』は年間10位なのだから。

また、ゲーム「キングダムハーツ」もスクエア・エニックスとディズニーのコラボレーションという事で注目度は高かったが、当たり前だけど1作目なので今のような「ゲームの熱狂的なファン」は存在しない訳で。やがて、プレイした人たちからちらほらと「ゲーム内で聴く『光』は物凄くハマっていた」という評判を聴くようになる。また、宇多田ヒカルのファン層がやや入れ替わるのもこの頃で、ここらへんから新しくファンになった層は当然ながら『光』が一番人気だったりする。『光』の評判は、年月をかけて今の地位にまで辿り着いたのだ。

ここらへん、ヒカルのファンとJpop全体のライトファン、更にゲームファンが折り重なって複雑な位相を形成しているので分析は容易ではない(しする気もない)。しかし、『ヒカルの5』以降のヒカル自身による『光』の扱い方もあいまって、徐々に人気を確立していったのはリアルタイムに発売当時の(今と較べれば数少ない)Webでの反応を見ていた身として、保証したい。何しろ16年も前の話なのだ。私の記憶を疑ってもいい年月である。信じるも否も読者である貴方次第。歴史は難しいのです。

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『誓い』『Don't Think Twice』のリズムが話題になっているみたいね。こういうのは率先して話に入ると損な事が多いので(笑)静観させて貰うが、みかけた論点は2つで、ひとつは拍の取り方自体がオンビートからズレている、と。1/64とか1/128とかのレベルで。それが違和感を与えてるとか。もうひとつは2つのリズムが同時に鳴らされている、と4拍子と3拍子の組み合わせとか。

もし拍が1/128ズレていたとしても素人の耳には「立ち上がりの早い/遅い音色」程度にしか感じられないだろう。ライブバージョンが将来出ればその時にどこまで恣意的なズレだったのかがわかる。その前にインタビューで言及してくれればそれで解決する。

拍子が重なっているのに違和感を感じさせるのは音質の責任だろう。例えばハイハットのボリュームを僅かに変えるだけでもリズムの主従は逆転する。こちらの判断はハイレゾ音源を聴くまで待った方がいい。今言ったハイハット等のシンバル類の響きは特に音質変更の恩恵を受ける。リズムの印象はそこで幾らでも変わりえる。YouTubeの音質がもたらした違和感がフル解禁後に消えている可能性も否定できない。発売時期によってはまだリマスタリングする時間もあるかもわからないし。

…静観(笑)。


さてその2曲。『誓い』は再生回数130万回、『Don't Think Twice』は80万回とまぁ絶好調と言っていいだろう。『桜流し』を凌ぐペースなんでないの。勿論これからバカバカ伸びる。リピーターの数が半端では収まらないだろうから。ただ、『誓い』の方が再生回数が多いのは予想が外れてしまった。なんのかんので英語版のニーズが高いかと思ってたが、違うのね。単純に日本の方がキングダムハーツファン、ヒカルファンが多いのだろう。それに、映像の方を見に来る場合、歌がどちらであろうと関係あるまいから、必然的に先に拡散された『誓い』の方が伸びたのか。分析が待たれる所だが、このまま話題になり続ければあっさり『あなた』も超えて1000万再生回数を達成しそうだ。2つの力が合わさるとここまで強いのか。

2。これが今回のテーマになるのかな。正史第3弾なのにね。『twice』という単語を使ってきたのが興味深い。例えば「born twice」といえば二度生まれる=生まれ変わり、転生の事だったりする。ゲームの事はわからないが、リク(CV:宮野真守)のセリフも気にかかる。転生や前世となればヒカルの歌詞のメインテーマの一つだが、今は考え過ぎないようにしよう。Don't Think Twice. 考え過ぎるなって意味なんだから。

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