無意識日記
宇多田光 word:i_
 



前にチラッとツイートしたんだが、真面目にロックに取り組んでいる米津玄師より着ぐるみさんたちがワイワイ騒いでふざけている岡崎体育のサウンドの方がずっとロックの歴史への造詣が深く、故に様になっている。実際はかなりPay Money To My Painの中の人の力が大きかったようだが、それを纏めあげたのは体育のプロデュース能力だろう。

この、音楽を真面目にやる人と音楽でふざける人のコントラストはいつの時代もどの地域でも鮮烈だ。シリアスvsジョークとでも言いますか。そしてしばしば、上記のようにふざけている方の音楽性が高かったりする。真面目にやっている方はたまったもんじゃない。

ロックだとレッド・ホット・チリ・ペッパーズ、レッチリの奴らだ。全員全裸に靴下一本で写真に収まったかと思えば、ラウンジ・ミュージックにすらなる耳あたりのいいラブバラードを歌ったりする。日本でもサザンオールスターズがコミックソングとシリアスなバラードを使い分けるが落差はその比ではない。差なのか比なのかハッキリしろ。

何より、レッチリのメンバーは(メンバーチェンジを経てなお)バカテクなのだ。あんな全員巧いバンドはそうそう居ない。『EXODUS』の『Kremlin Dusk』で叩いている凄腕ドラマー、ジョン・セオドアがかつて在籍していたバンド、ザ・マーズ・ボルタの1stアルバムでベースを弾いていたのがレッチリのベーシスト、フリーだった。鬼のようにシリアスなザ・マーズ・ボルタのサウンドを更に一段階上のレベルに押し上げたのが彼のプレイだった。フリーが弾いているのなら、とボルタの1stを手に取った人も多かろう。

メジャー・レーベルでいかにシリアスなロックを繰り広げても、なかなかレッチリのクォリティーには届かない。あんな巧い人たちにシリアスもジョークも自由自在に操られては…となるのが、この四半世紀の米国のオルタナ系の持病みたいなものだった。

日本では、上記のように、レッチリほど極端ではないもののサザンがその役割を担っていた。コミックソングと、レイ・チャールズにすらカバーされる素敵なバラード。そのバランスの中でチラチラと"音楽への真摯さ"を垣間見せるのが桑田佳祐の性格だった。要は、ビートたけしと同じでシャイなのだ。


1998年に登場した宇多田ヒカルが邦楽シーンに何を仕掛けたかといえば、実はここが大きかった。この人、音楽で一切ふざけないのである。くそまじめ of くそまじめ。兎に角自分が音楽と真剣に向かい合っている事を隠そうとしない。隠す気がないというよりそんな事に気が回らないくらい真剣なのだ。邦楽シーンの空気がそれで変わった。頂点たる存在がくそまじめなので、ふざける方が絶対的な傍流、亜流になったのだ。

1999年は、邦楽市場に関わる人間総てが宇多田ヒカルを一度は聴かざるを得なかった。新たな頂点がいきなり訪れたのだから。そしてその音楽は徹底して「洒落のわかんねぇヤツ」だった。のちの『traveling』でさえ、下世話な掛詞を古典の風雅に吸収させるという手法でシリアスに持っていったのだ。憂いなく「マンピーのGスポット」を歌う桑田佳祐もこれにはかなわなかったろう。兎に角どこまでも真面目で真摯で、難しい顔をして歌う。笑顔も人を感動させる為にある。早い話が音楽に命をかけてしまっていて、いや、"人生に命をかけてしまっていて"、周りは一切それを茶化す事が出来なくなってしまった。

そのヒカルの態度は母譲りであり、その母は亡くなってしまった。最早茶化すだのふざけるだのは不可能の彼方である。それで何も悪くないのだが本当にこれで"全部いける"のか時々不安になる私なのだった。

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今回のプロモーションは大規模なのか草の根なのかいまいちよくわからない。今既に様々な家電量販店で『あなた』の2分ショートバージョンが試聴できるが、どれ位の人々がアクセスしているのだろう。HPにずらっと対象店舗の名前を羅列してくれれば「うわった、大規模なプロモーションだな」と驚ける事が出来るがそれをしていない為、どこか個々のファンがこっそり行って聴いて帰ってくる、みたいな雰囲気が強い。GPSスマホアプリと連動させるとか試聴店舗でQRコードを読ませるとかして店舗マップが埋まっていく擬似オリエンテーリング企画なんかをやったら面白かったかもしれない。一向に埋まらない地区が出たりするリスクが怖いからやるのは勇気要るけどな。

一方で渋谷では(たぶん)高い金を払ってSONYがヒカル出演のCMを打ってくれている。これはEPICが予算を割いている訳ではない、のか。SONYグループ全体では大きな企画なので大きくプロモーションを始めてるかと思いきやそれは新製品に対する話で今のところヒカルはそこに便乗しているだけだ。勿論SONYもヒカルの圧倒的な知名度をアテにしてる訳でもちつもたれつお互い様なんだけども。

つまり、まだまだヒカルの側はプロモーションに本腰を入れている訳ではない。店頭企画も渋谷の一角でこぢんまりと開催しただけだ。なぜ渋谷だけなんだと関東以外のファンは思っているだろうが、単純にまだその段階ではない、という事でな。本腰入れると『HEART STATION』ステッカー企画のようにそれこそ全国規模での企画が立ち上がるだろう。まだまだジャブを打って様子を見ている段階だ。『あなた』は映画の公開ともリンクさせていくのだから2ヶ月以上の長いお付き合いになる。そんな遠くまで出掛けられないよ、という皆さんも暫しの間お待ちうただければ幸いです。

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