SONYに移籍して、今の所違和感は無い。クマベくん(片仮名で書くとマクベと空目するな…)という新メンバーが加わったとはいえ、プロモーションのメインは相変わらず梶さんだ。勿論内情を伺えばあれやこれやとあるのだろうが、外から見ている分には彼自身の感性に従ったコンセプトを打ち出せているようにみえている。EMIレーベル時代と何も変わらない。
アルバム制作が終盤に入ってくればコ・プロデューサーや担当ディレクターの仕事ぶりも重要になってくるが、これも照實さんと沖田さんで変わらない。つまり、SONY/EPICレーベルに移っても驚く程何も変わっていない。
タイアップも、EMIレーベル時代から続くサントリー天然水をそのまま引き継いでいてレコード会社を移籍した事実を忘れてしまいそうだ。ノイキャンワイヤレスイヤホンはいよいよSONY移籍の効果が…と力もうとしても古参ファンからすれば1999年にSONYのMDのCMに出てしまっているのでこれまた何の驚きもない。
ここまで来ると本当に移籍したのか疑わしくなってくる程だ。それは言い過ぎか。
自分のようなCD世代の人間からすると、まだSONY/EPICからリリースされたフィジカルのCDを手に取っていないのが大きいような気がする。まだ配信シングルしか出てないからね。CDを手にとって帯などに記載されている商品番号を見て「ああ、Tから始まらない番号だ…」とか思って初めて移籍を実感するんじゃないかと予想するのだ。
勿論これはCD世代の感覚であり、配信を主に貪ってきた新しい世代のファンはそもそもレコード会社の移籍になんて興味が無いかもしれない。しかし、これはヒカルが特異なのだ。周囲のスタッフがまるごと移籍、しかも新しいレコード会社でもその"発言力"は健在だ。有り体に言えば、やりたくない仕事は断れる身分のままなのである。SONYからすりゃドル箱間違いなしのアーティストと諍いを起こしていい事なんかありゃしないからね。
でも油断は禁物である。どれだけ偉かろうが収入や能力が高かろうがレコード会社の人間は所詮はサラリーマンだ。会社の為に身を粉にするかというとわからない。ましてや「日本の音楽市場の未来の為に」とか考えていると期待してはいけない。皆が皆そうだと言っている訳ではない。1000人の組織の中に1人でもそれなりの役職に就きながら保身に走り誰も得をしない決断をする場合があるのだ。いや本当に。でないと『Utada The Best』なんてリリースしないよ。Hikaru本人が嫌がってるってのに。
なので、まぁ大丈夫だと思うが、一通りのルーチーン(アルバムをリリースしてコンサートツアーを完遂して出来ればライブDVD/Blurayをリリースするとこまで)が終わるまでは、やや訝しげに、バカな事をしやしないか見守っていった方がいいと思う。背信行為に身を落とした人間に顧客(うちらファンの事ね)の声が届くとも思えないが、何もしないよりはマシであろう。宇多田ヒカルを蔑ろにしたら許さない、という位の強い態度で、引き続き新レーベルのお手並みを拝見しよう。
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