片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

「脳卒中」友の会、午後2時酷暑を乗り越え、集合の23名の仲間!

2008-07-27 17:32:27 | 「脳卒中」友の会

太平洋側高気圧の影響で関東から西は猛暑に見舞われ、大分で39度を記録した猛暑日の日曜日、「友の会」の皆さん連日の暑さを乗り越え、昨夜は夕暮れコンサートに6人、今日の交流会には22人の仲間が集まり、暑気を吹き飛ばす皆さんのお元気にお互い同士刺激をいただきました。
 
会議室は冷房を21度に設定して冷房効果を高めることは可能ながら水分補給が充分でないと「脳卒中」再発の恐れもあるのでビールを含めて飲料水を準備する。
 
国道筋のコンビニエンスにて一人発泡酒を10缶、飲料水15缶購入して「ぷらざこむ1」へ搬入する。
 籠に選んでレジーに運び、精算後自動車に運び入れるのも一人、杖無しで辛うじて可能となったのも此処一年のリハビリ成果と嬉しい限りです。
 2階の調理室冷蔵庫から蓄冷剤を拝借して全員が揃うまでギンギンに冷やすことも出来て「ぷらざこむ1」の特典をフルに利用させていただく。
 今日は5月の交流会でDVD映画上映会でお世話になったボランティアグループ「ばーばらのはっぴーシネマ」のMさんが前回上映の感想を皆さんから取材する為にご出席され、何時もの素晴しい笑顔で優しいお言葉を頂戴しました。
 本日のテーマ「私の後遺症と近況報告」は麻痺は「治るか」「治らないか」の話に展開して、皆さん個々の体験から貴重な話が飛び出し、ビールのアルコールの相乗効果もあって盛り上がりました。
 関連してデイサービスセンターの利用話に移り、利用者が挙手すると7人、利用するメリット、利用しない考え方が次々に飛び出し、大笑いしたり考えこんだりの意見交換になり介護保険を検討する機会になりました。
 8月はお盆休みで交流会が休みという淋しさもあってY副会長からバベーキュー大会開催が提案され、行動力があるO氏が具体的な場所と日付を説明して決定する。