片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

病院の初診手続きは何処も180分要する

2008-07-23 15:18:12 | 「ファミリー」

 寝苦しい熱帯夜が続く13日目の23日水曜日昨日紹介頂いた、西宮病院へ早くも鳴き出した蝉の騒がしい早朝の7:30分出発。
 西宮街道を南下して国道2号線を横断、ダイエー南側に到着は8:15分、受付に行くと此処は市立病院、紹介状は県立病院と説明を受け、間違いに気がつく。
 県立西宮病院は西南の市役所隣と聞き、国道2号線に戻り、西へ進む。
 
折から通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれ、交差点は一つの信号では渡り切れずにイライラが募って来る。
 この様な精神状態では交通事故を起こしてもつまらないので携帯の冷たいお茶を飲んで心を落ち着かせ、流れに任せてハンドルグリップ操作して六湛寺町の病院到着は9:15分。
 駐車場は入場を待つ車が列をつくり6台~7台が待機中、家内に先に受付手続きを済ませるようにして車内で30分待つ。
 その間に患者を乗せた車、タクシーがどんどん玄関口に到着して来院する人で混雑してくる。
 医師不足、医療法改正等から病院経営の難しさが報道されているが患者は益々国立・県立・市立病院に集中している様子が推測される。
 ご紹介頂いた先生は手術中の為、他の婦人科先生の診察を暗い昔風の待合室で二人並んで呼ばれるのを待つ。
 11:15分に呼ばれ、今回は付き添い無しで家内一人で説明を聞いて入院は8/19、手術は8/21と決まりやれやれと安堵する。
 オペに備えての血液検査・胸部レントゲン撮影を終え、精算を完了したのは12:15分、今月10日の関西ろうさい病院と同じく初診は180分を要する。